2007年12月21日

2週間ぶり♪

先週はお休みしたので2週間ぶりの乗馬に行って来ましたるんるん

何故先週お休みしたかと言いますと〜実は・・・
12月6日娘と同じくファントム君で落馬したんです(;^_^A アセアセ
と言っても全然大したことは無くて、これも経験経験!と思ったのですが
乗馬の後友人といつもの様に食事に行って歩くとちょっと痛い
あれ?この痛さは・・・って思いつつ帰宅して寝ました
翌日になったらちょっと違和感があったのですが大丈夫!
土曜日は何と言ってもお友達の歓迎会があるし平気平気!
土曜日の朝になったらちょっと痛みが増してる?
でも土日は何とか頑張らねば〜と思って歓迎会に行き無事に終了るんるん

ところが月曜になると歩くとズン!ズン!
(-_-;ウーン土日頑張って歩き過ぎた??あせあせ(飛び散る汗)

その痛みと言うのは、尾てい骨から来る痛みだったんですが
落馬では平たい所しか打ってないのでその痛みは全くありませんでした
左のお尻を打った事で尾てい骨に横から衝撃があったみたいなんです
勿論病院には行っていないので素人判断なんですがねf(^^;)

10数年前(娘が小学生の頃)に娘を連れてスケートに行った時
娘がこけそうになったのを支えようとして私も扱けて尾てい骨を強打
その結果尾てい骨を骨折したんです(^^;;; ダラダラ
尾てい骨の骨折は処置のしようが無いので痛み止めの薬を飲むくらいなんですが、普通の歩幅では歩けなくて小股でチョコチョコ歩くみたいなわーい(嬉しい顔)
当時は大阪まで通勤をしていて、会社でも大笑いの種でしたあせあせ(飛び散る汗)

そんな古傷が落馬の衝撃でぶり返したみたいだったんです
当時骨折をした時と違って普通に歩くことは出来たのですが、右足に体重をかけると尾てい骨のあたりがズーンって重い痛みが走るんです
自転車にも乗れるし(骨折時は屯でもなく乗れませんでしたあせあせ(飛び散る汗))大丈夫だと思ったのですが、馬をける為に脚を使うので念の為にお休みしましたあせあせ(飛び散る汗)

まだ少し痛みがあるのですが、乗馬の振動も全然大丈夫だったので日にち薬で治ると思います( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



今日のレッスンはゾハイル君でしたが、風邪をひいているらしく
レッスン中に咳をしていたのですが、馬の咳を初めて聞きました耳
喉の奥の方からゴホッ!ゴホッ!って咳をするのですが
なんともおっさんくさいexclamation×2
ゾハ〜〜もっとカッコ良く咳してぇ〜って大笑いでしたわーい(嬉しい顔)


今日は家を出るのが遅くなったので着いたらすぐ着替えてレッスンだったので画像が撮れなかったのですが、帰りに少しだけ撮って来ました手(チョキ)


馬は冬の方が元気なんですが、山は下界より3℃程低くなります
夜になると冷えてくるので馬着と言うのですが馬にも洋服を着せます
まだ今の時期位なら薄バイと言って1枚ものの生地ですが
これからもっと寒くなるとキルティングになった物を着せます

サラブレッドのバンキッシュ君
気性の荒い馬で飼い主さんも大変あせあせ(飛び散る汗)
飼い主さん以外は乗れません


CIMG3560.jpg   CIMG3563.jpg



前にタテガミを三つ編みして貰っていたポロン(ポニー)


CIMG3661.jpg   CIMG3468.jpg


CIMG3662.jpg   CIMG3663.jpg



シッポとタテガミの白いトーマス(ポニー)


CIMG3664.jpg


CIMG3665.jpg   CIMG3666.jpg



この2頭以前にご紹介した画像と違うのが分かりますか?
今は体の毛がフカフカと長いのですが、以前ご紹介した時は夏だったのでバリカンで体の毛を剃っていたんですわーい(嬉しい顔)

バリカンで剃られて細いトーマスとポロン


CIMG2403.jpg   CIMG2428.jpg



もう一頭いるポニーのチビ田ピース


CIMG3667.jpg


この子は生まれつき前のヒヅメが内側に折れ曲がって可愛そうなんですが
社長さんが可愛そうだからと買って来て少し歩き易い様に
手当てをしてあげてノンビリと暮らしています


フロント


CIMG3568.jpg


体験乗馬をする人にはレンタルでヘルメットやチャップス(ふくらはぎにつける)などを貸してくれます


フロント横の談話室


CIMG3567.jpg


みんなでお喋りしたり、お茶を飲んだり出来ます
クリスマスのクリスマス飾りつけもしてありますよ
23日はクリスマスカップのイベント催しがあって、みんなでバーべキューなどをしたり、クラス別に競技会をして優勝者には記念品が出るそうです
クリスマスプレゼントプレゼントも持ち寄って交換会もするそうなんですが
生憎私は日曜日は用事があって出席することが出来なくて残念ですもうやだ〜(悲しい顔)


2年前に社長さんがクラブ内で障害を飛んでいる記念写真


CIMG3575.jpg



今年はこれで乗り納めになるかもバッド(下向き矢印)
また間が開くと3歩進んで2歩後退かなぁ?(^^;;; ダラダラ


少ないムービー映画なのですが、体験乗馬期間中の物を
載せてしまいますね 壁|。\) )))) ハズカシイ


2〜3回目かな?
一周するだけでC= (-。- ) フゥッて言っていますねわーい(嬉しい顔)






以下3本は、体験乗馬ラスト(6月末)


少し楽そう??イヤ・・本人は必死ですがあせあせ(飛び散る汗)






(⌒◇⌒;) ゲッ!!跳馬さく(引き綱)無しで
命綱である鞍に付いているヘルパーから片手外しあせあせ(飛び散る汗)
インストラクターさんも必死で走ってくれてますダッシュ(走り出すさま)






きゃぁ〜〜〜〜〜〜こわぁ〜〜〜〜〜いぃぃどんっ(衝撃)
ついに両手ともヘルパー無しで手綱だけ
半周周るだけなのに、体のバランスを取るのに必死で
手がジッと出来ませんふらふら
とにかく怖いよぉ〜〜〜exclamation×2






まぁ〜こんな風にして1人で乗るんだよexclamationみたいな事を
体験レッスンで学びましたが、最後は怖かったぁ〜〜アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
初体験コース1回と体験コース4回、計5鞍しか乗ってないのにぃ〜バッド(下向き矢印)
ヘルパー放して手綱だけ持って走ったら馬の振動で振り落とされそうで怖かったぁ〜〜もうやだ〜(悲しい顔)
目茶楽しいけど、こんなので本当に乗れるのかexclamation&question
インストラクターさんexclamation無茶すんなよぉ〜〜って感じでしたわーい(嬉しい顔)

7月から娘と会員になって、8月娘が落馬で3ヶ月休会
娘は仕事が忙しくなったのでそのまま休会していますが
私は娘が休んでいる間に追いついておこうと11月から復帰(≧m≦)ぷっ!
未だにノラリクラリとしておりますあせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)


本日のスペシャルおまけ






これは会員になってからの7月末の娘の動画ですが、何で楽々乗ってるん??
勿論手綱だけしか持っていませんあせあせ(飛び散る汗)((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
もう追いついたんだろうか???♪〜(゚ε゚( ) タリラリラァー♪
posted by クレア at 01:12 | Comment(4) | TrackBack(0) | 乗馬 | Edit

2007年11月30日

お天気になって良かった♪

今週始めの週間予報では昨日は雨になると言われていて心配していたのですが、雨も降らず風もあまりなくて気持ちよく騎乗して来れました手(チョキ)

ひつじやヤギ・ポニーはお仕事にお出かけしたらしく昨日はいませんでした
先日載せたポニーの名前が間違えていて、記事を修正しましたが
三つ編みをして貰っていたのがポロンちゃんで顔が写っていない方がチッチでしたあせあせ(飛び散る汗)

名前が中々覚えられませんふらふら
馬はご紹介した他にも居るのですがどれが誰だか見てもさ〜〜っぱりあせあせ(飛び散る汗)
ご紹介した中で間違えている子がいるかもしれません(;^_^A アセアセ
ゾハイルとファントムだけは、分かるようになりましたけどねf(^^;)


唯一の猫猫ちゃんで真っ白なニャン太君


山の中を自由に散歩をしているらしく滅多に見かけないのですが
馬場で日向ぼっこをしたりして、とても人懐っこいんですよ
ニャン太!って呼ぶとお返事してくれます
元は野良猫だったのが住み着いてクラブのニャンコになったそうです


CA330195.jpg



犬ワンちゃんも3匹居て、2匹はクラブのワンちゃんで親子
1匹はインストラクターさんのワンちゃんなのですが、インストラクターさんといつも一緒に出勤して他のワンちゃん達と仲良く遊んでいます
2匹はコギー犬で1匹の子供はmixだそうです
今回は2匹しか撮れてしませんが、みんな看板ワンちゃんで
私達が行くと車の所までお出迎えやお見送りもしてくれるんですよるんるん

左がコギー犬で母親のチップ   右がmixのマリー

 
CIMG3332.jpg   CIMG3333.jpg



4頭仕立ての馬運車で、その中はこんな風になっています
前は縦に2頭、後ろは横に2頭積みます


CIMG2401.jpg   baunsya32.jpg



レッスンは?と言えば小さい方のゾハイル君だったので反動が大きいふらふら
でも肩の力は抜けていたし、まずまずかな?と思いきやどんっ(衝撃)
『前回の方が良かったよ!』と友人から厳しいお言葉が(^^;;; ダラダラ

レッスン後はレストランサンマルクでパンのやけ食いだぁーわーい(嬉しい顔)



この動画は体験レッスンの2か3鞍目(6月)のレッスン風景ですが
改めて見ると笑ってしまいます
恐々で腰は引けてるし格好悪ぅ〜バッド(下向き矢印)
載せるのもお恥ずかしい動画ですが見て笑って下さいませf(^^;)
命綱であるヘルパー(鞍についている革綱)をしっかり握っていて
とても手綱だけでは乗れていません(;^_^A アセアセ

レッスンの感じが分かるように敢て音を入れていますのでご注意下さいね










しっかり笑って頂けましたでしょうか?アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
(T-T)ノ_彡☆ばんばん!笑いが止まらん


CIMG1124.jpg


ガーン!( ̄□ ̄;)!!ゴーン!(; ̄□ ̄;)!!ギーン!(; ̄□ ̄;)!
ノンちゃ〜んがく〜(落胆した顔)そ・・そんなに笑わなくても(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))






ランキングに参加してみました
クレアとミィーファミリーを見守ってやって下さいね♪


にほんブログ村 猫ブログへ                        日記blogRanking

猫ぽちっとな♪左斜め上 ぴかぴか(新しい)応援して頂けると嬉しいですぴかぴか(新しい) 右斜め上ぽちっとな♪猫

posted by クレア at 13:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 乗馬 | Edit

2007年11月23日

乗馬クラブの動物達

昨日もお天気で乗馬に行って来ました
山の上は気温が3℃程低くなるのですが、寒かった(((~ヘ~)))さぶっ
これから益々寒くなるんですよね〜(>_<)

レッスンをしている間は暖かいのですが前後が寒い
馬は寒いほうが元気なのでこの季節がいいんですけれど
インストラクターさんも大変です

今日のレッスンはパチッ☆-(^ー'*)bオッケー♪
久しぶりにファントム君に騎乗だったのですが
社長さんが前乗りをして調教してくれていたので馬の調子も(o^-')b グッ!
ゾハイル君は小ぶりの馬なので反動が結構あるのですが
ファントム君は大きくて骨格もがっしりしているので反動も無く安定感があります

最初から速足のリズムもしっかり取れて快調るんるん
レッスン半ばから跳馬さくを外してのレッスン手(チョキ)
インストラクターさんも今日はバッチリですね〜って言ってくれて
私も調子いいって実感exclamation
途中から社長さんも見ていてくれて
w(゜o゜)w オォーヽ(-゚ヽ)トッ!! (ノ゚-゚)ノテモ!!.。゚+.(゚ー゚)ノ。+.゚ イイ!! と

わあい\(^▽^\)(/^▽^)/わあいっ
└(゚∀゚└)ハッスル!ハッスル!!(┘゚∀゚)┘ ハッスル!ハッスル!!と単純な私わーい(嬉しい顔)
娘が休んでいる間に追いついておかなきゃ!!(^0^; アハハ…


私のレッスン後に放牧して貰ったファントム君
昨日はアリ\(*^▽^*)/ガトゥ


CIMG3462.jpg   CIMG3464.jpg



左がファントム  右がゾハイル


CIMG3331.jpg



道中半血のロックアップちゃん


CIMG3323.jpg   CIMG3330.jpg



ヤギのタケシ君とデカちゃん


CIMG2397.jpg   CIMG2394.jpg



タケシ君とひつじのメリーちゃん
メリーちゃんが後向きでしたあせあせ(飛び散る汗)


CIMG3336.jpg



ヤクシマヤギのペル


CIMG2396.jpg



ポニーのトーマスとチッチ
食事中でチッチの顔が撮れませんでしたあせあせ(飛び散る汗)


CIMG2403.jpg   CIMG2428.jpg



同じくポニーのポロン
タテガミを綺麗に三つ編みにして貰っていましたよ


CIMG3468.jpg



まだ体験乗馬の頃にファントム君に乗っている私あせあせ(飛び散る汗)


CIMG2212.jpg



まだまだ馬や犬なども居るんですよー
また載せてますので楽しみにしていて下さいね


パソコンの横ではクレアが爆睡中眠い(睡眠)


CIMG3187.jpg






ランキングに参加してみました
クレアとミィーファミリーを見守ってやって下さいね♪


にほんブログ村 猫ブログへ                        日記blogRanking

猫ぽちっとな♪左斜め上 ぴかぴか(新しい)応援して頂けると嬉しいですぴかぴか(新しい) 右斜め上ぽちっとな♪猫

posted by クレア at 14:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 乗馬 | Edit

2007年11月16日

再認識

夕べは皆さんの所にポチポチしにお伺いしてから
なが〜〜い記事を書いていて途中で構築を忘れていたら
IEエラーで没に・・・(TT▽TT)ダァー
一気にヤル気を無くして□_ρ(∇≦*)ポチッ♪ε=ε=ε=ヘ(*≧∇)ノ~サラバジャ!
と(*^-)_[布団]]]]...ずりずりして寝ました(^0^; アハハ…


昨日は3時45分に予約をしてあったので乗馬に行ってきました
我が家から乗馬サークルまで行くのにスムーズに行けば車(セダン)車で1時間ちょっと
これが夕方の予約で渋滞にハマると2〜3時間もかかったことがあります
昨日は1時過ぎに家を出たので少し早めに着いて画像も撮って来ました


昨日の馬は前回と同じゾハイル君でしたが、機嫌が良かったみたいで
噛もうとする様子も無く馬装の時も私がやり易い様に頭を下げてくれたりしましたよ(^-^)にこ

レッスンも前回に比べると体が思い出してくれたのか少し安定して騎乗する事も出来ましたし、今日筋肉痛も出ていませんわーい(嬉しい顔)

昨日のレッスンで再認識したことがありました

私は20代の後半に勤め先から自転車で舗道を走って帰宅途中に横道から飛び出してきた車にぶつかられて転倒
外傷も無く大丈夫だと思って立ち上がろうとしたら左足に激痛が走って立ち上がれず丁度道路の反対側にあった救急病院に担ぎ込まれて入院
((-。-;) ちぇっ救急車に乗り損ねたわーい(嬉しい顔)

レントゲンの結果膝蓋骨(お皿)の裏(間接部)頸骨の丸い部分が折れてかけて真っ直ぐな部分の頸骨と腓骨にひびが入って全治1ヵ月でした
後遺症障害13級(神経系)も貰い丁度10年後に後遺症が出て左足に体重をかけることが出来ず松葉杖に1週間頼る生活でした
それからも痛みが出ると膝を伸ばして歩くと激痛が走る時もあるので無意識のうちに左足への不安も働いて庇っているんですよね
左右筋力差もあって真っ直ぐ立つと左膝が少し内側に曲がっています

乗馬では、殆どの方が左回りで馬を走らせる方が走らせやすいらしくて
最初のレッスンは左回りが多いのですが、昨日最後の方で右回りのレッスンをしたところ私は右回りだと速足のリズムが安定してとてもやりやすい事に気が付きました
馬を膝で挟むのではなく、ふくらはぎで挟みこめて鐙(あぶみ)もしっかり踏めるんです
これは左右の筋力差と左足への不安が影響していることを再確認でした
来週からは右回りでレッスンしてもらおぉ〜っとわーい(嬉しい顔)



本厩舎の中はこんな風になっています


CIMG3403.jpg


10頭の馬が入れられるのですが自馬会員さんの馬が殆どです



白馬のO.J.ストライプス


CIMG3401.jpg   CIMG3411.jpg


真っ白で綺麗でしょー厩舎ではお尻向けだったのですがヒヅメの剪定(馬蹄の付け直し)の時に出てきたので撮りました
白馬って生まれた時から真っ白なのかと思っていたら違うんですね
グレーっぽい色が段々抜けて真っ白になるそうです


モンテカルロ・ターフ


CIMG3392.jpg


メジロマックィーンを父とするサラブレッドで友人の自馬です
愛称モンテ君



プロメテウス


CIMG3393.jpg


父アイネスフウジンとするサラブレッドの牝馬(メス)
友人の甥っ子さんの自馬です


ロイヤル・ダッチ


CIMG3399.jpg


鼻筋がまっしろな馬です



ブルズアイ


CIMG3397.jpg


白馬ですがタテガミがクレーです



洗い場の風景です


CIMG3404.jpg


CIMG3407.jpg   CIMG3408.jpg


騎乗後の手入れで丸洗いして貰っている子やブラッシングなどをして貰っていますがみんな気持ち良さそうです



まだまだ沢山の馬やポニーやヤギなどもいますよ
また次回にご紹介して行きますね


今回も友人と風舎でフレンチを食べて来ました
クリスマスの飾りつけも段々増えて来ていましたが、ブレブレで見難いですが載せておきます
友人の後ろ姿が写ってました(;^_^A アセアセ

外装のイルミネーション


CIMG3412.jpg


CIMG3413.jpg   CIMG3414.jpg



レストラン内のテーブルとクリスマスツリー


CIMG3415.jpg   CIMG3416.jpg



前回は食べるのが忙しくて画像を撮り忘れましたが今回はバッチリカメラ  
今回は昨日から一ヶ月間クリスマスイベントとしてレディースディナーが2980円と言うのでお願いしたのですが、内容は殆ど変わりが無くサラダがありませんでした
"o(-_-;*) ウゥム…どっちがお得なんだか???

ただシェフが先週と同じではと言う事で少しアレンジして下さいました

前菜の貝柱と旬野菜のオリーブオイル焼きバターソースに
エビがプラスされていました


CIMG3418.jpg


サラダもアレンジで鴨肉を外してサーモンか生ハムって言っていたのですがこのコースには無いとの事でちょっとガッカリバッド(下向き矢印)
フランスパンもあるのですが、画像に取り忘れしてましたf(^^;)

スープはエリンギとじゃがいものスープ


CIMG3420.jpg



メインは子羊か白身魚って言われたのですが、子羊が美味しかったので今回も同じでお願いしました

子羊のソースかけにバターライスと青梗菜・人参のソティー
お肉の量が結構ありますよ


CIMG3422.jpg



デザートはいちぢくって言われていたのに洋梨で(一。一;;)エッ?

洋梨のワイン漬け&コーヒー

CIMG3425.jpg



食べ終わった後の2人の感想は、700円安くなったけれど品数が減ったのでお得じゃないよねちっ(怒った顔)と言う結果になりました

ゴルフ場の中でも一番奥の分かり難い所にあるのに予約のお客さんが次々に来られていましたが知る人ぞ知るの穴場なんでしょうね
ボジョレー・ヌーヴォー解禁の昨日飲める人なら頂いていたのでしょうが、生憎2人ともアルコールは( ´ω`X( ´ω`Xダメダーメ の人なので残念でしたが、友人はデザートの洋ナシのワイン漬けを食べて飲酒運転になるぅ〜〜〜と叫んでいましたわーい(嬉しい顔)


ママはグラスに1センチ飲んでも真っ赤になるもんな〜
その時はこの僕のマクラ貸すから寝えや〜〜


CIMG2376.jpg


(・・*)(..*)ウ・・ウン トゥイティーありがとう
せめてグラス一杯くらい飲めたらいいのになぁ〜







ランキングに参加してみました
クレアとミィーファミリーを見守ってやって下さいね♪


にほんブログ村 猫ブログへ                        日記blogRanking

猫ぽちっとな♪左斜め上 ぴかぴか(新しい)応援して頂けると嬉しいですぴかぴか(新しい) 右斜め上ぽちっとな♪猫


posted by クレア at 16:46 | Comment(5) | TrackBack(0) | 乗馬 | Edit

2007年11月09日

3ヶ月ぶりの乗馬♪

本日3ヶ月ぶりに乗馬に行って来ましたるんるん
娘は再来週に控えている資格試験が終わるまで行かないと言うので
一人で行きましたが、予想どおりボロボロでしたバッド(下向き矢印)(;´д`)トホホ
やぁ〜疲れたのなんの・・・汗グッショリたらーっ(汗)
何度馬に(*´ο`*)=3 はふぅんと、ため息をつかれた事かf(^^;)
少し早めに着いたのでカメラ画像も撮って来ました手(チョキ)

今日騎乗したのは、少し小ぶりのゾハイル君るんるん


CIMG3326.jpg   CIMG3329.jpg



ゾハイルは悪戯っ子で油断すると噛もうとするのでいつもインストラクターさんに叱られています(* ̄m ̄)プッ
厩舎の横に噛むので注意と書かれちゃってますよわーい(嬉しい顔)

馬装する為に厩舎から出して洗い場に連れて来た時は
噛め無い様に口環をはめています


CIMG2488.jpg


でも自分で口環を外して顎の下にぶら下げたり、また自分でつけたりしてるんですよね〜カパカパってな具合にわーい(嬉しい顔)

今日は馬装の手順もすっかり忘れていました(^^;;; ダラダラ
インストラクターさんと一緒に馬装して貰いました

鞍まで乗せたゾハイル君です


CIMG2492.jpg   CIMG2489.jpg



こちらは7月の画像ですが、娘が騎乗する風景です
馬装出来た馬を馬場に連れて行って騎乗します
この時の馬はファントム君と言い、大きさは普通クラスの馬です
ファントム君は、お尻が大きくて安定感はありますが
気が向かないとオサボリして動いてくれないんですよーわーい(嬉しい顔)

CIMG2447.jpg   CIMG2448.jpg



台の上からタテガミと鞍の後を持って馬の背に乗ります
手綱の状態を確認して準備完了パンチ
馬場の中を歩かせて(常歩・並足)ウォーミングアップしながら
私達も足首や腕を回してほぐしながら準備していきます

CIMG2449.jpg


こちらは5月の終わりで初体験コース1回を終えて4回コースの2回目
つまり初めて馬に乗ってから3回目(3鞍目)の私です(^^;;; ダラダラ

CIMG2144.jpg   CIMG2152.jpg



姿勢が悪いですよねぇ〜〜(;^_^A アセアセ
手綱だけ持つなんてとっても出来なくて、鞍の前に付いている
ヘルパーをしっかり握っていますわーい(嬉しい顔)
初心者にとっては、このヘルパーが命綱なんですよーあせあせ(飛び散る汗)

休会するまでに11鞍乗った事になるのですが、ヘルパーを持たずに
速足(速歩=馬を小走りにさせる)が何とか出来る状態になって跳馬サク(指導員が馬にリードとしてつけている紐のこと)を外して貰ったところでした

速足は馬が軽く走っている状態で、その馬の走るリズムに合わせて
鐙(あぶみ)を踏ん張りながら立ち座り立ち座りを繰り返して「いっちに・いっちに」のリズムで走らせます
タイミングが合わないと馬は止まってしまうんですよーふらふら

今日は3ヶ月ぶりと言う事で2周ほど片手だけヘルパーを持って速足の練習をし、その後は手綱だけで練習をしましたが、速足のタイミングがすぐに崩れて馬にため息をされてばっかりもうやだ〜(悲しい顔)

これが簡単そうで難しいんだよなぁ〜バッド(下向き矢印)
大脚気味でふくらはぎを閉めないといけないのに膝を閉めちゃうんですふらふら
速足が上手に出来るようにならないと跳馬サクを外して貰えないんですよ

ラスト3周目は、やっとタイミングを掴んで何とか回れましたが
(;´▽`A`` 疲れた〜〜45分のレッスンが終了です
明日はきっと筋肉痛だな・・・(ーー; ボソッ



普通ならレッスンの後、馬装を外し馬を洗って手入れをするのですが
5時から馬は食事タイムで、その時間帯に乗ったので
今日は取り合えず手入れをせずに食事を先にさせることになりました
食後にインストラクターさんが手入れをしてくれることになりました
騎乗した後の馬の手入れも大変なので今日は\(^0^)/らっき〜♪ わーい(嬉しい顔)


友人も来ていて久しぶりなので、レッスン後夕食を食べて来ました
この乗馬クラブの奥に風舎と言うレストランがあります
菊水ゴルフ場のオーナーさんが経営されていてフレンチを食べることが出来るんですよるんるん

CIMG3339.jpg


お庭にはイルミネーションで飾りつけがしてあって、中々お洒落るんるん
レストランの中はクリスマスの飾りつけクリスマスもしてありました
神戸の夜夜景を見ながらお食事が出来て外でも食べることが出来ますよ
夏は最高ですよねぇ〜ぴかぴか(新しい)

騎乗の後でお腹が空いていてあせあせ(飛び散る汗)お料理の画像を撮り忘れてしまいましたが、コース料理を頂いてと〜〜っても美味しかったでするんるん

前菜は、貝柱と旬野菜のオリーブオイル焼きバターソースかけ
サラダは、鴨肉と生野菜&スライスチーズのシーザーサラダとフランスパン
スープは、エリンギとじゃがいものスープ
メインは、子羊のソースかけとさつまいも&青梗菜のソティー
デザートは、ブルベリーのムース&焼きリンゴ・コーヒー

3700円ですが、リッチな気分を味わえてあれだけのお料理が頂けるので
お得コースだと思いますよひらめき
このコース以外に5000円コースもありますし、ランチコースなどもあります
11月14日からは、レディースディナーを1ヵ月だけ特別イベントとして女性の方に限って2980円になります
これはまた行ってみないとぉ〜(^_-)vブイブイッるんるん

野外テーブルからの神戸の街並みと港の夜景です


CIMG3341.jpg



かなりブレてしまいましたが、ゴルフ場側と右側が乗馬サークルの馬場です


CIMG3344.jpg   CIMG3345.jpg



またママだけ美味しい物を食べてきたん?


deji 052.jpg


ウゥッ!! Σ(・"・;) ズボシ…そ・そんな目で見ないでよぉ〜ミルクふらふら





ランキングに参加してみました
クレアとミィーファミリーを見守ってやって下さいね♪


にほんブログ村 猫ブログへ                        日記blogRanking

猫ぽちっとな♪左斜め上 ぴかぴか(新しい)応援して頂けると嬉しいですぴかぴか(新しい) 右斜め上ぽちっとな♪猫

posted by クレア at 00:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | 乗馬 | Edit

2007年11月06日

ご報告しちゃいますf(^^;)

知る人ぞ知るの個人的な話で長くなりますがお付き合い下さいませね

今年の初めに色々な事があって人間不信になるほどの
ショックを受けて傷つきました
私の長い人生の中で最初で最後の出来事だと思います

壊れて行く自分を受け止められず随分とお友達にも心配をかけてしまいました
こんな私を支えてくれたお友達には言葉に言い尽くせない程感謝しています

本業の在宅介護の仕事と応援を頼まれて診療所受付及び調剤の仕事をしていたのも辞めてしまい体重も10kg以上落ちてしまいました
自律神経のバランスをすっかり壊してしまい、そんな自分自身が信じられなくて病院にも駆け込みました

介護の仕事の基本は、人の気持ちを受容してあげることなのですが、自分の気持ちや状態すら受容出来きず心身共に壊れて体力や気力もすっかり無くしてしまいました

そんな私を心配してくれたり、励ましてくれたり、支えてくれ続けるお友達の為にも元気な姿を見せなければとblogも立ち上げ直し体力改善と心のリハビリが出来る事を探していました

そんな時に毎年欠かさず参加していた小学校の同期会を初めて躊躇しているとお友達から誘いの連絡を受けてやっと出席しました
同期生の中に過去又は現在乗馬をしている人が数名います

その中に大学時代に遊びで乗馬をしていた友人が、6年前に乳癌だと知り手術を受け術後の心身のリハビリを考えた時に昔していた乗馬を思い出してやり始めたのがきっかけで、今年の春に自馬(自分の馬)を買ったと話しているのを聞きました


以前のblogで回って来たバトンの中の項目に『子供の頃の夢』と言うのがあって私の子供の頃の夢をblogやmixiに書きました

ひろ〜〜〜い草原で裸馬(鞍無し)に乗って走る事

動物がずっと大好きだった私ですが、こんな変な事が夢だったんです(笑)
この夢の話を今は亡き父に子供の頃話していたのだと思うのですが
私はすっかり忘れて中学生になったら軟式テニスをしたくて軟式・硬式共に強かった学校に入学してクラブに没頭しているある日、父が乗馬を勧めてくれました

私の通学していた学校のすぐ近くに当時は乗馬クラブがあって丁度良かったのですが、とても行ける時間がありません
当時のテニスクラブは、男子校野球部に劣らぬほどのスパルタで朝は日の出と共に、夕方は日没までの練習でした

それからはずっと夢の事は忘れて学生時代を終え、仕事をしながらの結婚・育児、40代前にフッと乗馬の事を思い出したのですが結局時間も取れずまた忘れてしまっていました

でも今年の春の同期会で友人が嬉しそうに話しをしているのを見て私の小さい頃の夢の話しをしたら、彼女の行っている乗馬クラブを勧めてくれました

自然の中で大好きな動物と触れ合って心身のリハビリと体力作りには良いかな?と思いつつ腰が上がらずに居たのですが、友人の強い勧めも手伝って体験乗馬に行くことになり娘に話したら娘も行きたい!と(笑)
結局2人で体験乗馬に行ったのが5月の半ばでした

今度はヤル気満々の娘に引っ張られて(笑)4回コースを選択しすっかり親子でハマってしまいましたf(^^;)
その後娘の就職も決まり乗馬クラブのオーナーさんを始めインストラクターさんや会員さんにもおだてられて益々ヤル気満々の娘と共に入会しました┐(-。ー;)┌ヤレヤレ

若い子は上達が早いです!羨ましい・・・(-。-;) ちぇっ
私はノンビリ心身のリハビリ兼体力作り&友人とのダベリング(爆)
風を切って走るなんて夢の話でどれだけ乗れる様になるのかな?状態ですが、とっても気持ちが良いんですよね〜

馬場に足を踏み入れたら『無』になれます

オーナーさんのパパさんは大らかで優しくかなり人脈の広い方で、その奥さんであるママさんも上品で優しく気の付く方ですし、そんなパパさんとママさんの息子さんである社長さんは、乗馬会では有名な方なのですが、会話の弾むとても楽しい方なんですよ

「乗馬クラブではなく乗馬サークルとして和気藹々とした中で楽しく♪」をオーナーさん達が基本とした乗馬サークルです
そんなサークル内では笑いが溢れていて楽しいし、山の緑の中で綺麗な空気を吸って大好きな動物と触れ合え小さな頃の夢であった馬に跨って(鞍付きですがw)居ると別世界の空間に居るようで無心になれます
心のリハビリと体力作りには、もってこいの場所でした


週1〜2回のペースで順調に行っていたのですが、娘が落馬してしまいました
速足の練習中に馬が蹴躓いて急に向きを替えた為落馬したのですが、腰と肩の打撲と肘の怪我で幸い顔には傷も無く骨にも異常はありませんでしたが暫くは杖を突いて歩く状態で傷の手当てと診察で1ヵ月の病院通いでした
痛みが完全に無くなるまで休会する事にして10月から復帰予定でいましたが、娘の資格試験の追い込み勉強と重なって10月も断念してやっと今月から復帰することになりましたv(=∩_∩=)


山の中なので3度程気温差がありますが馬に乗っていると丁度気持ちがいいんですよね〜
自然と動物達に元気を貰ってまた頑張ろうと思っています

長〜い話になりましたが、そんな訳で乗馬を始めています

6〜8月に撮った画像が少しあるのでご紹介して行こうと思っていますが、この時期からの画像は日没が早い為に撮れそうにありません

平日は娘が仕事なので乗馬クラブからの帰りの時間を合わせる為に私は車で夕方前から出かけて騎乗し、娘は仕事帰りに電車と送迎車を利用してクラブに来て騎乗なので暗くて写せないのとフラッシュを焚くと馬がビックリして暴れるので無理なんですよー
土曜日の明るい時間に行った時に撮れたら撮って来ますねカメラ

日没が遅くなる春頃までには今よりは少しは上手になっていると(なってなかったりして・・汗)思いますので猫記事の合間に様子を載せて行きたいと思っています
これもまた笑って見てやって下さいね(^^;;; ダラダラ



前置きが長々となってしまいましたが、乗馬クラブの雰囲気から載せて行きますねv(=∩_∩=)


神戸市の北区と兵庫区の境にある乗馬サークルのTWINKLE

この建物の中にフロント・リビング・事務所・更衣室(シャワー)などがあります


CIMG2421.jpg



建物の裏側か横側の傾斜を下りて行くと
厩舎と馬場が見えて来ます


CIMG2422.jpg



これも厩舎ですがトラックの後側にも
もっと大きい厩舎があります


CIMG2424.jpg



馬場に馬が放牧されていますが、嬉しそうに走っていますね


CIMG2426.jpg



馬場は広い方(障害などの練習にも使う)と狭い方に
仕切られていますが、下の画像は最初の建物から
ずっと下って奥にある狭い方の馬場からウッドデッキや
馬の洗い場・馬装具が置いてある建物に向かって撮っています


CIMG2451.jpg



トゥインクルは菊水ゴルフ場の一角にあるので
傾斜道の右側はゴルフコースが広がって見えています


CIMG2443.jpg   CIMG2444.jpg



緑に囲まれてのどかな雰囲気でしょー
ウッドデッキの所では、缶コーヒーやジュースを飲みながら騎乗の様子を見たり、お話ししたりしていまするんるん


友人の飼馬(自馬)をご紹介して置きますね。愛称モンテ君(サラブレット雄)
舌を噛みそうな長い名前で何度聞いても覚えられませんあせあせ(飛び散る汗)


CIMG2140.jpg



彼女曰く、彼女の恋人だそうです(*^m^*)
彼であるモンテ君に出会って彼女のリハビリが出来たそうですよ

栗毛のハンサムボーイと言わないと叱られてしまいますわーい(嬉しい顔)






★ 猫記事(ブログ村)と日記でランキングして欲しい時の貼り付けタグ

にほんブログ村 猫ブログへ                        

猫ぽちっとな♪左斜め上 ぴかぴか(新しい)応援して頂けると嬉しいですぴかぴか(新しい) 右斜め上ぽちっとな♪猫

posted by クレア at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(0) | 乗馬 | Edit

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

