2007年10月09日

尼崎市民祭り

10月6日(土曜)と7日(日曜)尼崎市民祭りがありました

この市民祭りは尼崎市役所敷地内とグランド・隣接する中学校のグランドや会社のグランドなどで色々な催しがあり夜店も一杯出て、市役所前の橘通りではパレードなどもあります
毎年10月にあったのですが、何年か前から第一土曜・日曜に開催されるのが恒例になっています(去年だけ10月28・29日)
阪神大震災の時は市役所のグランドなどに仮設住宅が建てられたために中止になったり尼崎総合記念体育館前で開催された事もあったり、JR尼崎の脱線事故の時には中止になりました

私はこの市民祭りを知ってから30年以上になりますが、毎年見に行っていて、最初の頃は植木市とかもあって変わった植木が安く売られていたので、1日に数回行った事もありました

息子が保育所に行っていた頃には、パレードに参加した事もありました
でも植木市も無くなったり段々規模が小さくなったりと色々変化をしてきましたが、そんな中でも土曜日の夕方から開催される『ケンカだんじり』改名『山あわせ』(向き合った二基のだんじりが差し合う)だんじりが楽しみの一つです


ただ、だんじりは貴布禰だんじり祭りと築地だんじりまつりで事故(死傷者)が出ると市民祭りでの参加は認められず、自粛と言う事で無くなります

息子が高校生時代には、築地側でのだんじりに誘われて乗っていたこともあり怪我をしないかと心配した時期もありました


だんじりと言えば有名なのは、『岸和田だんじり祭』ですね


市民祭りでの『山あわせだんじり』は、8月1・2日の『貴布禰だんじりまつり(貴布禰神社)』と9月中旬の2日間行われる『築地だんじりまつり(初嶋大神宮)』での山合わせを両方の地区のだんじり各7〜8基が出向き市役所前(橘通り)で山あわせを見せてくれます
毎年凄い人出で賑わっています

今回カメラ画像を撮るのにいい場所が無く人に押されたのもあって数枚写したのですが没画像ばかりで辛うじて1枚だけでした(これもブレテいますが)(;^_^A アセアセ


CIMG3074.jpg



今までは18時頃から山あわせを見られたのですが、今年は色々な規制などがあったのか?18時に行ったら山あわせは終わっていて本部前での挨拶になっていましたもうやだ〜(悲しい顔)

山合わせの状態は見れませんが、映画ムービーを載せておきます
賑やかなお囃子が聞こえますので音楽ボリュームに気をつけて下さいね






だんじりの引き若衆達は、興奮したりしているのもあって、だんじりによっては、本部前でほこさきをあげて回転させる場面もありました







それにしても今年のだんじりは早く終わりすぎでとても残念でしたバッド(下向き矢印)
市民祭り事態も例年なら21時〜22時位まで賑わっていたのに20時で終わると放送が流れて沢山の夜店も21時にはライトが消されるとの事でした

だんじりは日曜日のパレードの時まで、近くの小学校のグランドに集められ数年前までは、興奮が冷め遣らぬ若者衆がお囃子を鳴らして23時頃まで聞こえていたりしましたが、今ではそれも無くなりました


私としては、長い間見続けて来た市民祭りですが仕方の無いこととは言え、規制が厳しくなったり予算の都合などから段々縮小されて行くのが寂しいですふらふら

子供達が大きくなってからは、日曜日に行くことは無くなりましたが、土曜日のだんじりと市民団体が出す屋台(的屋の夜店より安い)で色々買ったりするのが楽しみになっています

今年もたこ焼き・焼き餅・奈良漬(樽出し)・杵つきあん餅・ベビーカステラ・焼きとうもろこし等を買って母や妹家族&娘と屋台巡りで食べ歩きをしましたるんるん


私は毎年この市民祭りが終わると秋と言うより今年も残り2ヶ月余りなんだなぁ〜と感じるんですよねぇ〜(^^;;;

そろそろ冬支度・大掃除・がく〜(落胆した顔)年末〜〜〜って、そして2ヶ月余りがアッと言う間に過ぎて行くんですバッド(下向き矢印)
あぁ〜〜〜ぁ・・・またそんな季節なんですねぇ〜〜ふらふら
posted by クレア at 01:44 | Comment(2) | TrackBack(0) | 季節テーマ | Edit

2007年09月25日

中秋の名月

ちょっと旅行記事をサボっていますが、今日は話題を変えて

今夜は中秋の名月の十五夜ですねぇ〜満月


cut001.jpg



私の所では夕方前に結構な雨が降りましたが
今は綺麗な月が見えています

でも本当の満月は2日遅れの27日だそうです

サーチ(調べる) 十五夜・お月見の民俗HP


『十五夜お月さん』    野口雨情作詞・本居長世作曲


十五夜お月さん 御機嫌(ごきげん)さん
婆(ばあ)やは お暇(いとま) とりました

十五夜お月さん 妹(いもうと)は
田舎(いなか)へ貰(も)られて ゆきました

十五夜お月さん かかさんに
も一度わたしは 逢(あ)いたいな



なんだか哀しい歌ですねぇ〜〜(゚ーÅ) ホロリ

歌の解説を始めて知りました

サーチ(調べる) 『十五夜お月さんの歌の解説』


madoakiusa.gif



皆さんも綺麗な名月をお楽しみ下さいね

posted by クレア at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 季節テーマ | Edit

2007年09月02日

ポーチュラカ

【科目】 スベリヒユ科  【別名】 ツメキリソウ
【分類】 半耐寒性多年草 【花季】 夏〜秋

【特徴】

ブラジル、アルゼンチン原産でハナスベリヒユをポ−チュラカとして出回っています
「マツバボタン」は種で増やしますが、「ポ−チュラカ」は、ほとんど種ができず、さし芽で増やします

【置き場所】

日当たりのよい乾燥気味の場所がよく、吊り鉢にした方がよく育ちます。日当たりが悪く多湿のところでは、花つきが悪く、株がとろけるように腐ってしまいます

【水やり】

やや乾燥気味で管理します

【肥料・用土】

時々液肥を与える程度であまり肥料を必要としません
アルカリ性土壌を好むので古い土などで植える場合は、石灰などで中和させておきます
水はけのよい土であれば、あまり土質は選びません

【その他】

秋に花の済んだ枝を切りつめ、乾燥気味で5度以上の所で管理すれば越冬し、翌年それを挿し芽し、増やすことができます


Portulaca-1   Portulaca-2



かわいい我が家の4年越しのポーチュラカです

10年程前は、我が家の3間続きのベランダに他の物は何も置けない・洗濯物を干すのも大変・布団も干せない(つり鉢状の寄せ植え物をぶら下げていて、布団を干す時は鉢を避けていた)程のガーデニングに、はまった時期がありました(^_^;)アセアセ...
介護職で24時間業務に就いたので世話が出来なくなったのと、ベランダの補修工事などと重なって人にあげたり枯らしたりで見事に無くなりましたわーい(嬉しい顔)
その内猫達が増えて食べては、いけないのでガーデニングはすっかり止めてしまいましたが、今あるのは5鉢位ですかねぇ〜目


その中でこのかわいいポーチュラカは4年越しになるのですが、花が終わり茎とかも溶けるように細くなってすっかり枯れてしまうと抜き取ったり切り詰めて置いたりして水もやらずにほって置き、夏前に水をあげると新芽が出てきますぴかぴか(新しい)

最初の1年目は、多年草とは知らずに花季が終わったと思い抜き取ったりしてほったらかしにしていたのですがあせあせ(飛び散る汗)翌年の夏前に(*゚・゚)ンッ?もしかして・・と、たまに水をあげていると新芽がw(゚ー゚;)wワオッ!!
それ以来毎年同じようにしているだけで咲いてくれます(^^;;;

真夏でも水遣りを気にしなくても大丈夫ですし、本当に楽チンで私には、もってこいexclamation×2のお花です手(チョキ)(*^.^*)エヘッ

つり鉢に植えてあるのですが、画像を撮る為に降ろすと早速チャムとポピーが現れましたふらふら


w(^_^)ンーナニナニ?いつもぶら下がって居て気になってたんだけれど、これって食べれるん?
クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン美味しそうな匂いしないなぁ〜バッド(下向き矢印)



Portulaca-3



ヽ(´o`;lll オイオイ食べる物じゃありませんexclamation×2
ちょっとカメラ画像が撮りたいだけなんやけどなぁ〜〜あせあせ(飛び散る汗)



ちょっと触ってみてもええかなぁ?

ええんちゃうかぁ?お前が触って怒られへんかったら俺も触ってみるしやってみぃ〜〜exclamation&questiono(^-^)o ワクワクッ


Portulaca-4



(`□´) コラッ!触ったら折れるやんかぁ〜〜
食べたり遊ぶもんちゃうねんから止めてぇ〜〜〜〜exclamation×2ちっ(怒った顔)



=@。@= ふにゃ?風に揺れてプラプラしてるから面白いなぁ〜ってちょっと触っただけやんかぁ〜そんなに怒らんでもええんちゃうん?


Portulaca-5


(゚O゚;アッ!鳥が飛んでるー(長音記号2)カラスもいるexclamation&question
そろそろ陽も沈んでくるかにゃぁ??
早く涼しくなったらいいのににゃぁるんるん♪〜( ̄ε ̄)



怒っている私を無視して、まるで僕は関わってませんよぉ〜〜と、そ知らぬ顔をしているのがポピーどんっ(衝撃)

いつも損をするのは猫チャムなんですが、このタイミングは猫ポピーらしいexclamation×2
怒っている私の事なんてどこ吹く風ダッシュ(走り出すさま)|(*σ_σ)| キコエナイモン♪
ですからねぇ〜〜ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネバッド(下向き矢印)
posted by クレア at 17:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | 季節テーマ | Edit

2007年08月31日

台風9号 (フィートゥ)

今年になって9個目の台風台風9号(フィートゥ)が発達して来ています
予想では9/2〜3日頃には小笠原近海付近に達するようですが、今回は来週末に予定があるので気になる所なんです・・目


台風9号.gif



私が上の画像を見る限りでは、太平洋側を通り抜けて行ってくれそうに見えるのですがあせあせ(飛び散る汗)全くの素人判断でそう簡単には行かない様子です(^^ゞポリポリ


以前私の記事で台風4号(マンニィ)の事を書いた時のコメントに台風の名前は女性の名前が多いと書いたのですが、昔そんな事を聞いた様な記憶があって書きましたが気になったので今回ちょっと調べて見ました本



台風の名前は、2000年から『○号』などの番号のほかに14ヶ国が加盟する台風委員会で制定されて北西太平洋または南シナ海の領域で発生する
台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)をつけることになったそうで140の名前が付けられているそうです

台風9号の『フィートゥ』は、花の名前でミクロネシアが名付けた国になっています
台風4号の『マンニィ』は、海峡の名前で香港が名付けたそうです



台風台風は、太平洋東部(カリブ海など)に発生する熱帯低気圧をハリケーン、インド洋に発生するものはサイクロン、日本では熱帯低気圧が発達して最大風速が毎秒17.2メートル以上になるとその年の初めから数えた確認順位の番号が台風の名前になっていたそうで、アメリカなどでは女性の名前で呼んでいたそうです
外国ではそれぞれ独自の気象業務を行っていて、アメリカ海軍と空軍の合同台風警報センター(グアム島本部)では、A〜Zまでの頭文字で始まる名前で、男性と女性の名前が交互につけられているそうですが、実はこれら女性の名前は、第二次大戦中に非公式に彼らのガールフレンドや奥さんの名前を台風に付けていた事から始まっている様なんですわーい(嬉しい顔)


台風を監視する機関によって見解が異なることもあり日本の気象庁が「台風台風」としても、グアムのアメリカ海軍空軍合同台風警報センターが台風にしなかったり、その反対のこともある様で、日本の台風の番号があっても英名が無かったり、英語の名前だけあっても日本では台風番号のない台風もあるそうです

昭和28年までは日本の気象庁も英語の女性名を使っていたそうで、気象庁は昭和28年以前の台風についても全部番号に書き換えたそうです


サーチ(調べる) 台風の名前

サーチ(調べる) デジタル台風・台風の名前

サーチ(調べる) 台風のすべて


ちなみにアジアの言葉で動物や地名、人名、果物の名前などがつけられていますが、日本が命名した台風名は全て☆星座の名前だそうですぴかぴか(新しい)

テンビン・ヤギ・ウサギ・カジキ・カンムリ・クジラ・コップ・コンパス・トカゲ・ワシ


皆さんも台風台風情報をご覧になりながら気をつけて下さいd(^_^)ねっexclamation×2
posted by クレア at 03:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 季節テーマ | Edit

2007年08月28日

8月28日 皆既月食

今夜は皆既月食がみられるそうなんですが、生憎大阪の天気予報は50%雨になっていて見る事が出来るんでしょうか?満月


皆既月食



皆既月食とは、満月が地球の影にすっぽりと覆われる事ですが、前回日本で皆既月食が見られたのは2004年5月5日だったそうであせあせ(飛び散る汗)今回の様に全国で見られるのは2001年1月10日以来6年半ぶりのことだそうです

今回の月食の始まりは午後5時51分

ほとんどの地域で月が地平線から昇ってくる時には、すでに欠けているらしく、月が完全に地球の影に入る「皆既食」は午後6時52分から午後8時23分までになるそうです

皆既食の間の月は、太陽の光が地球の大気で屈折・散乱してわずかに月を照らすために真っ黒にならず赤黒く見えて月食ごとに変化しているそうです


満月 兵庫県明石市での月食

満月 群馬県高崎市での月食の様子


皆さんの所では、皆既月食が見られるといいですd(^_^)ねっexclamation
posted by クレア at 01:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | 季節テーマ | Edit

2007年08月11日

花火玉の思い出

先日(8/6)に関西の花火大会の記事を書きましたが、その記事にすみれさんからコメントを頂いて思い出した事がありましたひらめき


兵庫県西宮市と尼崎市の境に武庫川が流れているのですが、その武庫川を北に行くと宝塚市があります

宝塚市とは、宝塚歌劇でも有名な所ですが、宝塚歌劇の近くにその武庫川に架かる宝塚大橋があってその河川敷北(武庫川ダム周辺)で打ち上げられる宝塚花火大会があります

私はその宝塚花火大会の事をすっかり忘れていましたが、昨年はJR福知山線の事故で中止されていたそうで今年は8/3と4日にあったそうです

この宝塚花火大会は日本でももっとも古い花火大会とされ、二日連続で開催されると言う事で、全国でも珍しい花火大会の上、狭い場所での打ち上げで花火師にとっては大変だそうです

サーチ(調べる) 花火(花火玉)については『日本の花火百科』に載っていました



この宝塚花火大会に子供の頃家族でよく見に行き、確か小学校低学年頃の事だったと思うのですが、宝塚大橋からの眺めが良いと言う事で河川敷に降りて見ていた所へ何かが頭のから目の前に落ちて来ましたバッド(下向き矢印)爆弾

拾って見ると暖かくて半円状半月で、火薬臭くて中身がくり貫いた状態の物でしたあせあせ(飛び散る汗)
父に訊ねると『花火のカス』・・・ヘ(゚◇、゚)ノ ほへ〜???

よく耳聞いて見ると爆弾打ち上げられた花火玉の半分だそうでよく当たらずにすんで良かったと・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

メロンの少し多き目の物くらいだったので、5〜6号玉だったと思いますが、記念に持ち帰り昔アスファルトにいたずら書きペンをして遊んだロウ石入れにしていましたぴかぴか(新しい)


なんか、と〜〜〜っても古い昔話になりましたがわーい(嬉しい顔)
色々検索していると今でもロウ石って売っていてネットでも買えるんですねぇ〜ぴかぴか(新しい)

見つけたロウ石のネット販売

サーチ(調べる)  ロウ石 1


サーチ(調べる)  ロウ石 2



なんだか歳がバレテしまいそうですが(^.^;; ヒヤアセダッシュ(走り出すさま)
懐かしき古い子供の頃の思い出話でしたぴかぴか(新しい)
posted by クレア at 16:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 季節テーマ | Edit

2007年08月06日

関西の花火大会

hanabi7.gif 今各地で花火大会の目白押しですね爆弾

 我が家からも幾つかの花火が見られるので すが今年は見損ねてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)




関西の花火大会も色々ありますが
阪神間では大阪の天神祭り(7/25)に始まり
有名なのは教祖祭PL花火大会(約12万発)でしょうか?


hanabi_ani01.gif   hanabi11.gif



この土曜日(8/4)はなにわ淀川花火大会神戸海上花火大会
両方が開催されました


子供が小学生の頃は毎年天神祭りの前に淀川の河川敷(淀川大橋)であった水都祭での花火大会を毎年見に行っていたのですが、阪神大震災後大阪府の予算の関係からこの水都祭での花火の費用を同じ大阪の天神祭りと合併させることになり無くなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


皆さんも各地で花火大会を楽しまれておられることと思います
私は今年見損ねてしまいましたが、土曜日の神戸海上花火大会は
南風が強かったこともあって音だけは聞くことができましたわーい(嬉しい顔)

音だけ聞いたのでは、私としてもあまりにも寂しいくて悔しいので
ちょこっと猫と花火遊びしてみましたるんるん

hanabi-1.gif   hanabi-3.gif


どうですか?笑えました?柱| ̄m ̄) ウププッ
posted by クレア at 01:14 | Comment(6) | TrackBack(0) | 季節テーマ | Edit

2007年07月15日

台風4号(マンニィ)

各地で被害にあわれた方々には、お見舞い申しあげます

勢力の強い台風大型台風4号(マンニィ)と言われて心配していました
昨日の昼からベランダの竿や植木等を下に下ろして準備していましが
こちらではさほど酷い雨や風も無く夜中が一番キツイと思って
様子も見ていましたが、南風や北風などで窓に吹き付けることも無く
アレ_(・・?..)?アレェと思う間に通過して行ったようです

情報を聞きながら私が準備した時にカギって何の影響も無く過ぎ去ることの多い台風なのですが、今回もそうでしたあせあせ(飛び散る汗)

関東への直撃も心配していましたが20時現在弱まりながら千葉県の東を東に進んで明日には温帯低気圧に変わる予測ですね
一時は日本列島縦断か?との予測も出ていましたが、ホッとしました

近畿も3時〜6時がピークとの予測でしたが、静かな夜でしたよ〜手(チョキ)

台風が過ぎ去った朝7時半の空が真っ青な青空で、空気も澄み切って景色が見渡せる程綺麗な朝でしたので、思わずカメラを撮りました

これは我が家から西北の空と六甲山系がくっきりと見えています

07071501.jpg



こちらは少し東北の空ですが、雲の流れが速いのですが、真っ青な青空でとても綺麗でした

07071502.jpg



大きな爪あとを残す台風ですが、行き過ぎた後の空や空気は
汚れを吹き飛ばしてくれてとても綺麗ですね

被害のあわれた所や大雨などの影響でこれからも心配な所は沢山あると思いますが、早く復旧出来る事をお祈りしています(^人^)オ・ネ・ガ・イ
posted by クレア at 21:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 季節テーマ | Edit

2007年07月07日

今夜は七夕

関西は七夕の夜は、ここ数年雲っていたり雨が降ったりでした
都会では中々天の川が見れないとは思いますが、綺麗な星空ぴかぴか(新しい)を見てみたいなぁ〜と思います

milkyway02.jpg


今夜は、彦星と織姫は逢うことができるのでしょうか?揺れるハート 

amanogawa_a.gif


子供達が大きくなると笹飾りもしなくなってしまいますよねぇ〜バッド(下向き矢印)
たまには、短冊に願い事を書くのもいいなぁ〜〜るんるん

tanabata2.gif


短冊を書くとしたら皆さんは、どんな願い事をしますか?
「(ーヘー;)え〜と...欲張りの私は、いっぱいあり過ぎるかもぉあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

tanzaku004l.gif



皆さんに沢山の幸せが降り注ぎますように(^-人-^)ニャ無
そして私にも幸せの星が落ちて来てくれますようにぃぴかぴか(新しい)

hand001b.gif


今夜は、晴れてくれるといいですねっexclamation×2
posted by クレア at 01:17 | Comment(5) | TrackBack(0) | 季節テーマ | Edit

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

