2007年12月30日

レンプレート変更しました

いつまでも秋のテンプレートが気になっていたのですが
中々気に入ったのが無くて以前のみんかぶのテンプレにも戻そうかな〜と思いながら日が経ってしまいました

あちこちのblogにお邪魔してもお正月に模様替えされている所も多く、他のサーバーさんの所では気に入ったのがあるのにseesaaでは中々無くて困ります

新作テンプレの中から来年の干支のネズミバージョンで3カラムがありましたので、変更しました


猫blogにネズミだと大暴れになりそうですねわーい(嬉しい顔)


テンプレート変更に伴ってのCSSのカスタマイズも完了です


サイドコンテンツにFlash物が多く最近かなり重たくなってしまっているのでYou Tubeを外す事にしました
posted by クレア at 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | カスタマイズ | Edit

2007年10月15日

秋デザインの変更に伴って 2

秋のデザインに変えてから見難いなぁ〜と思っていた所を変更しました

前回変更したのは、皆さんにコメントを頂いて私がお返事を書く部分を皆さんと区別が付き易いように色を変えて表示されるようにスタイルシートを変更しましたが、今回はコメント間に区切りを付けました


本 コメント間の区切りにラインを入れた

  前のデザインの時には、区切りに柵の画像を使って仕切っていましたが
  今回は小さい赤●のラインで区切って見ました



後、またサイドコンテンツを増やしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
その関係でコンテンツの位置もちょっと移動させています


NEW トップにあった猫時計を変更

  以前の2匹の猫時計は、カテゴリページと過去ログページに移動
  新しい黒猫の時計は、トップとコメントページに付けました

  この黒猫は、朝昼夜で様子が変わりますのでまた見て下さいね


NEW YouTube のプレイリストを付けました
 
  現在の設定は、私の好きなアンジェラ・アキさんで検察しましたるんるん
  今後色々なアーティストさんで検索して変えて行きたいと思います



私の花壇では、段々葉っぱが増えて成長してくれていますぴかぴか(新しい)
posted by クレア at 01:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | カスタマイズ | Edit

2007年10月05日

秋デザインの変更に伴って

秋になったのでblogのデザインを変えてみました

デザインを変更することで今までにカスタマイズした所で引き継がれない箇所が出てきます
それはスタイルシート(デザイン)で変更した部分です

各デザインごとに決められたスタイルシートなので、デザインを変更する事でスタイルシートが変わるために前回でカスタマイズした物を使いたい場合は、新しいスタイルシート(デザイン)でもカスタマイズしなければなりません

今回のデザインで引き継がれていないのが、皆さんにコメントを頂いて私がお返事を書く部分なんですが、前のデザインの時は、皆さんと私の区別が付き易いようにと背景色と文字色を変えていました
今回も見やすくするためにその部分をスタイルシートで変更しました



本 私のコメント時に文字色を変更


前のデザインでは背景色と文字色を変えていましたが、このデザインでは記事の部分(コメント部分)も全体の色と一緒なので、文字色だけの変更にしました
これで区別が付いて見やすくなったと思います手(チョキ)


本 最近の記事が長くなっているので、スクロールバーをつけました



後はコンテンツの配置を少し変えて3種類コンテンツを増やしました



NEW Blog Petの背景色を秋バージョンで4種類がランダム表示されるように変更


NEW 右サイドバーに新しくコンテンツ3種類を加えました


 【私の花壇】では、種を蒔いて花を育てて行きます

     無事に育って花が咲くでしょうか?(;^_^A アセアセ
     咲き終わったらまた違う種を蒔いて育てる予定でするんるん


 【うめぼし君】は、この梅干を何度かクリックしてみて下さいね(´m`)クスクス

     ハワイ旅行で貧乏になった私にピッタリexclamation×2
     毎日この梅干を見ながら重湯生活してま〜〜すわーい(嬉しい顔)
        
 【どこでもヨガ♪】は、色々なヨガが出るようなので試して見て下さい

     毎日コツコツと努力すればいい結果が出るかもexclamation&question
     この努力が中々難しいんですよねぇ〜〜(;^_^A アセアセ



またサイドコンテンツを増やしてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
こんな調子だとまだまだ増えるかも〜???(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
posted by クレア at 14:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | カスタマイズ | Edit

2007年06月27日

カスタマイズ 3

いつも色々なサイトでお世話になりながらカスタマイズしています
今日は『カテゴリの記事一覧を表示する』をやってみました


NEW カテゴリの記事一覧を表示するについては

   左サイドバーのカテゴリ一覧の所で一つのカテゴリ名をクリック
   するとそのカテゴリページに飛んでくれて記事が読めますが
   記事を追って行かなければなりません
  
   まだまだ少ない記事ですが、増えてくると自分の知りたい記事を
   探し出すのが面倒になって来ますのでカテゴリ内の記事を
   リストアップ(一覧)してカテゴリページの先頭に表示出来る
   ようにしてみました
   これでカテゴリページの記事タイトルが一覧出来るので探し易く
   なって便利になりました手(チョキ)


   ・上記のカスタマイズに伴って Blog Pet のルルちゃんが
    投函した記事は Blog pet から『日記』のカテゴリ名に
    入ってしまいカテゴリ名を作って自動的に振り分けることが
    出来ません

    と言う事で、ルルちゃんの投函は1週間毎の設定にして
    いますので、ルルちゃんの投函カテゴリ名を作って自分で
    日記と振り分ける事にしました

Blog Pet の設定時にカテゴリ名で振り分けられる様に早くなってくれると助かるのですがねexclamation&question
posted by クレア at 00:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | カスタマイズ | Edit

2007年06月07日

修正及びカスタマイズ 2

皆さん コメントを頂いてありがとうございました揺れるハート

記事数が増えたり、コメントを頂いてから
今までにカスタマイズした箇所の不都合が見えて来ましたバッド(下向き矢印)
その辺の失敗の修正や新しいアクセサリーを増やしたり
自分なりにごちゃごちゃ触っていましたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

取り合えず先に今回の裏方作業を報告しますねわーい(嬉しい顔)


本 最近の記事の手直し

  記事タイトルが長くなると2行になったりして見難くなりました
  そこで色々と調べて見ると関数で指定したら良いと知りましたひらめき
  私自身は関数指定σ(・・?)ゝホェホェ????状態だったのですがあせあせ(飛び散る汗)
  説明通りにするだけで、記事タイトルの長さが調整されて
  コンテンツ幅内にキチンと納まってくれました手(チョキ)

本 最近のコメントの手直し

  記事のタイトルの先頭に画像を指定していたのですが
  自由形式で設置した物の中で、『現在の閲覧者数』を設置した時に
  center指示に入力ミスをしていましたバッド(下向き矢印)
  その為に『最近のコメント・カテゴリ・過去ログ』のサイドコンテンツが
  centerよりになって表示され頭が不揃いになり見難くなって
  いましたが修正すると左よりになって見易くなりました手(チョキ)



次は新しく設置した物とカスタマイズした箇所です


NEW 『現在の閲覧者数』の上にご挨拶看板を設置
       ←これです

NEW コメントを付けて頂き私がお返事を書いた時も書いて頂いた方と
   私とでは見分けが付き難かったのを分かり易くする為に
   backgroundの色と文字色を変えて見ましたぴかぴか(新しい)

   ・それと『クレア』の名前を使ってなりすましのコメントを
    勝手に書かれるのを避ける為に
    私本人が書いた事を示すマーク(画像)を付けました
    Posted by クレアの後に  こんな画像が付いています
  
   ・もう一つコメントごとの区切りをつけるために柵で仕切りました


これで少しは見易くなったかなぁ??
ただの自己満足ですけどねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)
posted by クレア at 20:07 | Comment(6) | TrackBack(0) | カスタマイズ | Edit

2007年05月28日

カスタマイズ 1

カスタマイズは、前のブログの時にも色々なサイトで見つけた物を設置していましたが、今回も同じ物やまた新たに試してみたいと思っています

NEW 最近の記事については

  カスタマイズ前は(投稿日)(記事タイトル)となっているのですが
  これを逆にして(記事タイトル)(投稿日)に変更しました

NEW 最近のコメントについては

  今はコメントが無いので何も出ていませんが、ツリー状態にして
  アイコンの後に記事タイトルの下にツリー状態でコメント者名が
  表示される状態にしてあります


上手く設定出来ているのか今は不明ですがあせあせ(飛び散る汗) 
posted by クレア at 23:18 | Comment(2) | TrackBack(0) | カスタマイズ | Edit

2007年05月27日

いよいよカスタマイズして行きます

カスタマイズと言うよりサイドバーへの取り付けになるかなぁ〜exclamation&question
seesaaで用意されたコンテンツの物では無い物を設置しました


NEW 『カウンター』と『現在の閲覧者数』を取り付けてみました
  丁度猫ちゃんのデザインのがあったのでそれを設置しましたるんるん
  『カウンター』の方は、マウスポインターを乗せると当日と昨日の
  訪問者数及び過去一週間分と現在までの訪問者数がグラフに
  なって現れます目

NEW 解析ツール

  seesaa自体にも解析ツールはあるのですが、『Ninja』の
  解析ツールを付けてみました足
posted by クレア at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | カスタマイズ | Edit

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

