2007年09月02日

ポーチュラカ

【科目】 スベリヒユ科  【別名】 ツメキリソウ
【分類】 半耐寒性多年草 【花季】 夏〜秋

【特徴】

ブラジル、アルゼンチン原産でハナスベリヒユをポ−チュラカとして出回っています
「マツバボタン」は種で増やしますが、「ポ−チュラカ」は、ほとんど種ができず、さし芽で増やします

【置き場所】

日当たりのよい乾燥気味の場所がよく、吊り鉢にした方がよく育ちます。日当たりが悪く多湿のところでは、花つきが悪く、株がとろけるように腐ってしまいます

【水やり】

やや乾燥気味で管理します

【肥料・用土】

時々液肥を与える程度であまり肥料を必要としません
アルカリ性土壌を好むので古い土などで植える場合は、石灰などで中和させておきます
水はけのよい土であれば、あまり土質は選びません

【その他】

秋に花の済んだ枝を切りつめ、乾燥気味で5度以上の所で管理すれば越冬し、翌年それを挿し芽し、増やすことができます


Portulaca-1   Portulaca-2



かわいい我が家の4年越しのポーチュラカです

10年程前は、我が家の3間続きのベランダに他の物は何も置けない・洗濯物を干すのも大変・布団も干せない(つり鉢状の寄せ植え物をぶら下げていて、布団を干す時は鉢を避けていた)程のガーデニングに、はまった時期がありました(^_^;)アセアセ...
介護職で24時間業務に就いたので世話が出来なくなったのと、ベランダの補修工事などと重なって人にあげたり枯らしたりで見事に無くなりましたわーい(嬉しい顔)
その内猫達が増えて食べては、いけないのでガーデニングはすっかり止めてしまいましたが、今あるのは5鉢位ですかねぇ〜目


その中でこのかわいいポーチュラカは4年越しになるのですが、花が終わり茎とかも溶けるように細くなってすっかり枯れてしまうと抜き取ったり切り詰めて置いたりして水もやらずにほって置き、夏前に水をあげると新芽が出てきますぴかぴか(新しい)

最初の1年目は、多年草とは知らずに花季が終わったと思い抜き取ったりしてほったらかしにしていたのですがあせあせ(飛び散る汗)翌年の夏前に(*゚・゚)ンッ?もしかして・・と、たまに水をあげていると新芽がw(゚ー゚;)wワオッ!!
それ以来毎年同じようにしているだけで咲いてくれます(^^;;;

真夏でも水遣りを気にしなくても大丈夫ですし、本当に楽チンで私には、もってこいexclamation×2のお花です手(チョキ)(*^.^*)エヘッ

つり鉢に植えてあるのですが、画像を撮る為に降ろすと早速チャムとポピーが現れましたふらふら


w(^_^)ンーナニナニ?いつもぶら下がって居て気になってたんだけれど、これって食べれるん?
クンクン“( ̄*) (* ̄)”クンクン美味しそうな匂いしないなぁ〜バッド(下向き矢印)



Portulaca-3



ヽ(´o`;lll オイオイ食べる物じゃありませんexclamation×2
ちょっとカメラ画像が撮りたいだけなんやけどなぁ〜〜あせあせ(飛び散る汗)



ちょっと触ってみてもええかなぁ?

ええんちゃうかぁ?お前が触って怒られへんかったら俺も触ってみるしやってみぃ〜〜exclamation&questiono(^-^)o ワクワクッ


Portulaca-4



(`□´) コラッ!触ったら折れるやんかぁ〜〜
食べたり遊ぶもんちゃうねんから止めてぇ〜〜〜〜exclamation×2ちっ(怒った顔)



=@。@= ふにゃ?風に揺れてプラプラしてるから面白いなぁ〜ってちょっと触っただけやんかぁ〜そんなに怒らんでもええんちゃうん?


Portulaca-5


(゚O゚;アッ!鳥が飛んでるー(長音記号2)カラスもいるexclamation&question
そろそろ陽も沈んでくるかにゃぁ??
早く涼しくなったらいいのににゃぁるんるん♪〜( ̄ε ̄)



怒っている私を無視して、まるで僕は関わってませんよぉ〜〜と、そ知らぬ顔をしているのがポピーどんっ(衝撃)

いつも損をするのは猫チャムなんですが、このタイミングは猫ポピーらしいexclamation×2
怒っている私の事なんてどこ吹く風ダッシュ(走り出すさま)|(*σ_σ)| キコエナイモン♪
ですからねぇ〜〜ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネバッド(下向き矢印)
posted by クレア at 17:00 | Comment(2) | TrackBack(1) | 季節テーマ | Edit
この記事へのコメント
ひとつ前の記事で・・・・

駄菓子かぁ。。。なつかしぃねぇ[Em84]
(* ¨)(* ・・)(¨ *)(・・ *)ウンウン
こんなのもあったよねぇ・・・・って
[Em151]でましたっ
我が[Em101]ポピーちゃん
やってくれましたね〜〜〜〜
袋からふーちゃんをガサゴソ出すのが楽しいのかいな?
も[Em162]もしかしてこの後全部出した・・トカ?

そしてこの記事・・・・
鉢植えは枯らす専門家のワタシ[Em144]
。。。φ(◎◎へ)フムフム
と学習[Em70]しながら読み進めば
[Em151]またしてもポピーちゃん(笑)
キミの好奇心は底なしだわぁ[Em87]

ポピーにすまいるからナイショバナシ・・
「あのね クレアママは 怒ってもホントは優しいカラ 思い切り いたずらしても ダイジョウブだよっ でもね ママは昔妖怪業も やってたから 角が生えたら 逃げた方がいいよ〜」

o(・_・= ・_・)oきょろきょろ・・・クレアに見つからなかっただろぅなぁ[Em93]
逃げろ〜〜〜〜[Em26][Em164][Em164]
Posted by すまいる(^^♪ at 2007年09月03日 00:42
[Em148] すまいるさんへ♪

袋から出すのが楽しいんでは無くて食べたいねん[Em168]
スーパーで買ったパンは無視やのにパン屋さんで買ったパンは、かじるねんけど[Em101]猫って[Em50]グルメ派?(=^m^)クスクス

イタズラとスットボケぶりは、ポピーが天下一品[Em160]

そんな内緒話したら大喜びするやん(☆o☆)[Em156]
||Φ|(ll|ll|´|▽|`ll|ll;|)|Φ|| 監禁[Em140]
それで無くても全然動じないのに…(>_<)


妖怪業は、みんなに任命されたんやんかぁ〜(-o-;)
と言いつつも結構気にいっていたかも(^т^;)ゞえへへ

初めて携帯からのお返事書きましたが、携帯のの絵文字はやっぱり使えていなかったので書き換えましたm(u_u)m
Posted by クレア このアイコンは投稿者が真の管理人である事を証明します at 2007年09月04日 15:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力・閲覧者には非公開です]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

絵文字
認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

吊下げ用替ヤシマットWB01-25LA
Excerpt: 立体プレス加工でぴったりフィットします。ヤシマットのおおよそのサイズ直径25cnx高さ12cm・沢山の吊り鉢・インパチェンスなのですが… !(^^)!・吊り鉢・風蘭(基本種)・ポーチュラカ・吊り鉢・沢..
Weblog: 鉢のレス
Tracked: 2007-09-19 16:27
×

