2007年10月31日

食べ比べ♪

今日で10月も終わりですねぇ〜

2ヶ月ごとの我が家のカレンダーを捲ると最後のページ
今年もあと2ヶ月しかありませんバッド(下向き矢印)

TVではもう年賀状の宣伝まであせあせ(飛び散る汗)
気忙しいったらありゃしない・・・・・・(´、`;)ブツブツ


10月31日と言えばハロウィンですねイベント


kabo10.gif haro3.bmp kabo12.gif



日本では最近になってお菓子メーカー等の策略なのか?
ハロウィンにちなんだお菓子やグッズ物が出回っていますね

本 ハロウィンとは

万聖説(カトリックの諸聖人の日)の前夜に行われる英語圏の伝統行事のこと。万聖説の前夜には精霊や魔女が現れると言われており、それらから自分の身を守る為に仮面をかぶり、魔除けの焚き火を焚いていました。これに因み、魔女やお化けに仮装した子供達が、かぼちゃをくり抜いて作ったランタン(ジャック・オー・ランタン)片手に家々を回り、お菓子を強請るというイベントが行われます


私はハロウィンに関係ないおやつを2種類食べ比べしましたわーい(嬉しい顔)


CIMG3225.jpg



抹茶のとろふわプリン

お茶名人 杉田隆伸さん(第20回全国青年審査技術協議会で最優秀賞)が、特別にブレンドした奥深い旨みのある西尾抹茶を使用しているそうです


スイートポテトのとろふわプリン

自然な甘みの鹿児島産さつまいもで作ったまろやかなスイートポテトの味わいです


抹茶の方は、抹茶の苦味もあって甘さも控えめ
スイートポテトの方も、さつま芋の甘みって感じで
両方とも美味しかったでするんるん

食べ終わってから気が付いたのですが
どちらの方がカロリーが高いと思いますか??

私は当然スイートポテトのとろふわプリンの方だと思っていたのですが
意外や抹茶の方がカロリーが高かったんですよーがく〜(落胆した顔)


抹茶のとろふわプリン    143kcal

スイートポテトのとろふわプリン  122kcal

(    ̄  ( ・ ・ )   ̄   ) ふ〜ん ←私



両方食べたんだから、どっちが高くても一緒じゃないの??

CIMG1747.jpg



Σ(|||▽||| )げっ!返す言葉がありませんもうやだ〜(悲しい顔)





ランキングに参加してみました
クレアとミィーファミリーを見守ってやって下さいね♪


にほんブログ村 猫ブログへ                        日記blogRanking

猫ぽちっとな♪左斜め上 ぴかぴか(新しい)応援して頂けると嬉しいですぴかぴか(新しい) 右斜め上ぽちっとな♪猫


posted by クレア at 23:59 | Comment(6) | TrackBack(0) | おやつ | Edit

にゃんマクラ パート2

仕事を辞めてズボラ主婦毎進中の私に辞めた所から戻って来て〜とお声を頂きながらもo( ̄ー ̄;)ゞううむ
すっかりズボラが定着中アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー

扇風機も未だにしまわず部屋の隅に追いやってますがf(^^;)
そんな扇風機が大好きなのがノンちゃんです

オデブさんの為に横になって寝ると頭が下がって寝難いのか何かをマクラにする事が多いのですが、扇風機を出すといつも抱え込んでます

CIMG2613.jpg



手でスイッチを入れて(・・ ) シランプリ ( ・・)なんて、よくあることなんですが、頭を高くできるのがいいみたいなんですよねふらふら


CIMG2614.jpg



ノンは、にゃんマクラを使ってくれず夏場は扇風機専門ですわーい(嬉しい顔)
固くて痛いのでは?と思うのですが、傾き加減と高さが丁度お気に入りのご様子でにゃんマクラをあげても見向きもしませんもうやだ〜(悲しい顔)

CIMG2621.jpg



ズボラの私も流石に籐のラグははずしたのですが部屋の隅っこに置いてある扇風機をマクラに今でも寝ていることが多いんですよね


それを知っている私は扇風機を片付けると可愛そうかなぁ?
なんちゃって勝手に思って未だに・・・・

言い訳主婦も更新中で〜〜す(^0^; アハハ…



d( ̄  ̄) ヾ(^o^;オイオイ・・・(゜゜;)\(--;)ウソツケ!

ヾヾヾヾヾヾ(´▽`;)ゝゝゝゝゝ エヘヘのヘ

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…



ランキングに参加してみました
クレアとミィーファミリーを見守ってやって下さいね♪


にほんブログ村 猫ブログへ                        日記blogRanking

猫ぽちっとな♪左斜め上 ぴかぴか(新しい)応援して頂けると嬉しいですぴかぴか(新しい) 右斜め上ぽちっとな♪猫




posted by クレア at 01:09 | Comment(5) | TrackBack(0) | 猫グッズ | Edit

2007年10月30日

み〜〜っけ♪

おやつを探して三千里♪は、ちょっとオーバーですがわーい(嬉しい顔)
10月25日の頂き物♪の記事でお話した『おさつどきっ』を探していたらありましたるんるん
おまけに塩バター味まで見つけてしまいました手(チョキ)
当然両方買って帰ってダッシュ(走り出すさま)
( ̄O ̄)パクッ…(((( ̄* ̄)ンンンン……( ̄〜 ̄)モギュモギュ…

塩バター味もバターのお味がちゃんとして美味しかったでするんるん
暫くこの2種類にハマってしまいそうですわーい(嬉しい顔)

CIMG3218.jpg   deji 068.jpg



もう一つ見つけた物があります( ̄ー+ ̄)y-'~~~

それは10月23日にご紹介した風味とうふシリーズの抹茶とうふぴかぴか(新しい)

3種類の中で風味とうふ自体は一番甘さが控えてあって、抹茶の苦味が残る上に黒みつの甘さがほんわかでした手(チョキ)
想像通りの味だったかな手(チョキ)

CIMG3216.jpg   CIMG3253.jpg



これで3種類ゲットパンチして胃袋に納まりましたわーい(嬉しい顔)

CIMG3046.jpg   CIMG3100.jpg



残るは、黒豆ココアとうふるんるんるんるん
何としても見つけて食べてやるぅ〜〜〜〜ψ(○ `∇´ ○)ψイヒヒヒ


食べ物で闘志に燃えるのは、いいけどさぁ〜バッド(下向き矢印)
冷蔵庫開ける時は、ちゃんと上グッド(上向き矢印)確かめてからにしてよねっexclamation&questionむかっ(怒り)


CIMG3244.jpg



冷蔵庫の上が大好きなミィーの為にカーテンの後にベッドを置いています
ところが上からだと見晴らしがいいのか、カーテンの前で寝ていることがよくあって、ドアの上に体が半分乗っているんですよねあせあせ(飛び散る汗)

そんな事をすっかり忘れて冷蔵庫のドアを開けたらどさっ!がく〜(落胆した顔)と・・・・
棚から牡丹餅???遊園地
(( (^^*)(*^^) ))いえいえ ミィーが落ちて来ましたバッド(下向き矢印)ふらふら

でも猫ニャンは素晴らしいexclamation×2
見事に着地成功でするんるんウマイウマイ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ 喜んでどうするねんパンチ

そんな事になるとは夢にも知らず気持ち良く眠い(睡眠)寝ていたミィーは
大迷惑の被害者ですよねexclamation&question(^^;;; ダラダラ

目を緑に光らせてぴかぴか(新しい)叱られてしまいました(_ _。)・・・シュン

怒っちゃイ・ヤ♪(* ̄ ̄)/(--; プンプン( ̄^ ̄メ)\(_ _ ;)ハンセイ…



ランキングに参加してみました
クレアとミィーファミリーを見守ってやって下さいね♪


にほんブログ村 猫ブログへ                        日記blogRanking

猫ぽちっとな♪左斜め上 ぴかぴか(新しい)応援して頂けると嬉しいですぴかぴか(新しい) 右斜め上ぽちっとな♪猫
posted by クレア at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | Edit

ある日の不思議な出来事?

昨日も今日も秋日和の良い晴れお天気で気持ちがいい関西です

こんな日は特に我が家のニャンズはお日様の光を求めて日光浴るんるん

この画像は去年のものなのですが、キッチンでの日向ぼっこ姿

CIMG1973.jpg




何故去年の画像を??なんですが、ある不思議な話が毎年あるんです

その犯人と言えばポピーの事なのですが
動物は冬毛と夏毛があって生え変わりますよね〜
そのお陰で飼い主は抜け毛に苦労する訳ですがふらふら
当然我が家のニャンズ達も生え変わります
ブラッシングをするのですが、大好きな子と嫌いな子がいます

ポピーはそのブラッシングが大嫌いでブラシを見るだけで何処かに姿を消して呼んでも絶対に来ませんむかっ(怒り)
だから滅多にブラッシングは出来ないのですが
自分でのお手入れは誰よりも一番丁寧で、時間もかけてしていますが
そのせいなのか、いつもサラサラでツヤツヤぴかぴか(新しい)

不思議話はこのことじゃ無くて・・・(#/__)/ドテ

長毛の子は生え変わる事で冬と夏の毛の量や見栄えが少しは変わって当然夏にはフサフサ感がへりますが、これが一番極端に変わるのがポピーexclamation×2

冬から夏に向かうある春の日、気がつくとまるで何処かで散髪でもして来たかのごとく胸の毛がさっぱりして貧弱になりますがく〜(落胆した顔)

本当に何処で散髪して来たん??とポピーに聞くのですがわーい(嬉しい顔)
不思議な位、短期間でサッパリしちゃうんですよー


これから冬に向かうのでまた胸毛が増えて豪華になって行くのですが
それを比べる為に去年の冬と今現在のポピーの画像を載せます

CIMG1970.jpg   CIMG3153.jpg


左が冬毛のポピーで右が現在ですが、胸毛のフサフサ感が全然違うでしょexclamation&question

毎年極端に変わって目立つのがポピーなんです
他の子達よりスマートなので余計目立つのかもしれないのですが
春は、ある日突然exclamation&questionって感じなのでびっくりします

メインクーンとしては、夏毛のポピーは貧弱に見えますが冬は見ごたえがあるんですよねるんるん

毎年不思議に思うことなんですが、もしかしたらポピーは、どこかに専用美容士さんを持っているのかも知れませんね!わーい(嬉しい顔)


うふ♪(* ̄ー ̄)v
ママが知らんだけで僕は身だしなみをいつも心がけてるんだいexclamation
なんてったって僕が我が家で一番ハンサムボーイだもんねるんるん
みなさんも僕が一番ハンサムだって思うでしょ!d(−_^) ネッexclamation&question


CIMG1077.jpg


(一。一;;)エッ?誰もそんなこと言ってませんけど(ーー; ボソッ



ランキングに参加してみました
クレアとミィーファミリーを見守ってやって下さいね♪


にほんブログ村 猫ブログへ                        日記blogRanking

猫ぽちっとな♪左斜め上 ぴかぴか(新しい)応援して頂けると嬉しいですぴかぴか(新しい) 右斜め上ぽちっとな♪猫
posted by クレア at 00:05 | Comment(6) | TrackBack(0) | 猫画像 | Edit

2007年10月28日

夫婦水入らず♪

今日は我が家の賑やかニャンズが何処に行ったのか居ません
(@'_'@)ん?と思いきやご夫婦お揃いで何やら会話が聞こえて来ました
ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?


パパァ〜いつも騒がしい子達が居なくて久しぶりに2人だけやねぇ〜るんるん
たまにはゆっくり話したいわぁ〜ムード


ほんまやなぁ〜ミィーと2人だけって珍しいなexclamation
子供が5人もおったら騒がしいもんなバッド(下向き矢印)
いつまでも甘えたで手のかかる奴ばっかりやしどんっ(衝撃)
俺はいつも一人でゆっくりできひんしなバッド(下向き矢印)


そうやねぇ〜子供達はパパが大好きな子ばっかりやしねexclamation
たまに兄弟喧嘩するし、私も仲裁に入るの大変やわぁ〜バッド(下向き矢印)


CIMG3057.jpg



アレレレ!?(・_・;? また騒がしくなって来たで耳
喧嘩でも始まったんか??


(一。一;;)エッ?また仲裁にいかんとあかんのかなぁ?
その内納まるんとちゃう?


こっちに来たら煩いからほっとこexclamation

そやねexclamation折角2人だけやし、ゆっくりしてよかるんるん

CIMG3058.jpg



(*^ー^)(,,*)(*^∇^)(,,*)うんうん
たまには俺も一人で寝たいし、ほっといて寝よかexclamation
じゃあ( ̄、 ̄@)zzz・・寝るよー


(→o←)ゞあちゃー?
一人で寝ちゃったのね・・・?{[(*T-)(-.-)]}〜zzzzzz・・・・・



[壁]▽ ̄ ̄ ̄ ̄;)ゲッ!!・・ママいつの間に聞いてたん??
(/ω゚\)チラッ♪(*/0\*)イヤァーン♪


CIMG3059.jpg



☆ヽ(o_ _)oポテッ
仲がおよろしいことでぇ〜〜〜ヤッテラレンワ…ヽ(○´3`)ノ フッ
こっそり聞いていた私が当てられただけでしたバッド(下向き矢印)
<(; ^ ー^) マイッタマイッタ...




クレアは去勢済みなんですが、ミィーは避妊していません
時期が来るとクレアに甘えに行きますムード
でも不思議な事に他のオス達(去勢済み)には絶対に行きませんexclamation

話に寄るとメスは去勢しているオスを相手にしないって聞いているのですが
クレアに対しては去勢しても変わりないんですよねぇ〜わーい(嬉しい顔)

我が家の中では、ちゃんと夫婦だとわかっているみたいです揺れるハート
ってほんとかなぁ???(*´―――――`)ン?



ランキングに参加してみました
クレアとミィーファミリーを見守ってやって下さいね♪


にほんブログ村 猫ブログへ                        日記blogRanking

猫ぽちっとな♪左斜め上 ぴかぴか(新しい)応援して頂けると嬉しいですぴかぴか(新しい) 右斜め上ぽちっとな♪猫

posted by クレア at 16:00 | Comment(7) | TrackBack(0) | 猫画像 | Edit

2007年10月26日

超甘えたさん♪

クレアパパは、みんなに好かれてとっても優しいパパさんですぴかぴか(新しい)
ご飯を貰ってもおやつを貰っても誰かがクレアのを食べに来ると
下がって譲ってあげる子供思いのパパさんで、皆が食べ終わってから
おもむろに貰いに来たりする子なんですよ〜揺れるハート


この画像はちょっと睨み付けた様な怖い顔になっていますが
凛としたメインクーンの風格がありますでしょ〜←親バカですハートたち(複数ハート)
画像の写りはボケてますが(;^_^A アセアセ

CIMG1138.jpg



こんなクレアは私に一番甘えん坊でお喋りがいっぱいなんですよるんるん
名前を呼ぶと『うん?』ってお返事もちゃんとします(*^^*)
この間も書きましたが、いつも私と一緒に寝ています眠い(睡眠)

私が出かける用意をし始めると傍をウロウロしながらお喋り
『あかぁ〜〜ん!あかぁ〜〜ん!』と言いながら
(^_^)(^^ )スリスリ (^_^)(-- )スリスリわーい(嬉しい顔)

PCをしていると『早く寝よぉexclamation』とまたお喋りしながら
椅子をバリバリ引っかいてあせあせ(飛び散る汗)横に座って待っています
それでも私がPCに夢中になっていると、この有様ですどんっ(衝撃)

CIMG3174.jpg



暖かくて良いのですが、┗(-_-;)┛オ・・オモイ…
メインクーンには私の膝が小さくて段々ずり落ちそうになっています

CIMG3171.jpg



これでは落ちると判断したクレアが向きを替えても下りる気配がありませんあせあせ(飛び散る汗)

CIMG3175.jpg



クレアの為もあって私は足を上げて膝を伸ばしているのですが
段々と重みで足とお尻が痛くなってくるんですよねぇ〜バッド(下向き矢印)
そんな私が座り直す度に自分も落ちないようにと苦労してるのですが

CIMG3179.jpg



私もキーボードが打ちにくいふらふら
( ̄ー ̄?).....??ありゃ??って見てみると目
クレアはキーボードの引き出し部分にしっかりと顎を乗せて
自分の体制をキープしていました アチャ・・・(ノ_< ;)

CIMG3180.jpg



暖かくて甘えたさんで私も嬉しいのですが
足とお尻が痛くなる毎日なんですよあせあせ(飛び散る汗)
その内諦めたのか膝から下りて私の布団で寝たと思ったら
次に来るのはチャムなんですふらふら

これからの時期は暖かいし、膝に乗ってくれる嬉しさから
撫ぜたりお喋りしたりしていると中々記事を書くのが進まない毎日ですが
ナデナデ ( ^_^)ノ""(^^*)しながらPCに向かっている私なんですよ揺れるハート
posted by クレア at 19:46 | Comment(7) | TrackBack(0) | 猫画像 | Edit

2007年10月25日

梅味と焼き芋味

食欲の秋ってダメですねぇ〜(;^_^A アセアセ
おやつばっかり食べてます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

今日は梅味と焼き芋味のプレッツェルるんるん


梅味のプレッツェルは紀州産の大粒・南高梅と梅塩を使用いているそうです
只今梅干生活の私に打って付け??(* ̄m ̄)プッ
中身は2袋に別れていましたが、梅と塩味が効いていて
アッと言う間に一袋平らげてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


CIMG3097.jpg   CIMG3098.jpg




お次は焼き芋味のプレッツェル
鹿児島産のさつま芋を直火で焼き上げた素材の旨味を活かしているそうです
こちらも中身は2袋に別れていました
一本を口に入れてσ(~〜~、)ムシャ ムシャするとほんのり焼き芋の味がぴかぴか(新しい)

CIMG3102.jpg   CIMG3106.jpg



これもまたあっと言う間に一袋(^〜^)もぐもぐ

結局両方合わせて1箱食べちゃったことにがく〜(落胆した顔)


ママexclamation&question食べ過ぎちゃいますか??

CIMG1646.jpg


(;°°)ウッ!ノンにも言われてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)


おやつって食べ始めると止められませんねるんるんわーい(嬉しい顔)
posted by クレア at 21:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | Edit

紹介(BlogPet)

きょう、クレアママの京都を紹介するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「ルルちゃん」が書きました。

頂き物♪

昨日お友達から宅急便が届きましたプレゼントハートたち(複数ハート)

その中に入っていたドラゴーネの天然酵母パンでコショウパンるんるん

ハムとか挟んでたべようかなぁ〜と思ったのですが
そのままのお味をと思って軽く焼いて朝食に頂きました
黒コショウの粒が入っていてコショウの風味と酵母の香りがぷぅ〜〜んいい気分(温泉)
ふんわりしっとりで香り豊かなパンでとっても美味しかったでするんるん
私は今年になってから毎朝飲んでいたカフェラテからソイラテ(豆乳コーヒー)に変えたので、このパンと一緒に頂きましたぴかぴか(新しい)

deji 067.jpg   deji 071.jpg




私が見つからないと言っていた「おさつどきっ」も入れてくれていたのでおやつに頂きましたが、('_'?)...ン?て気付いたら∩(^^ ) からっぽでしたあせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)
これはちょっと病みつきになりそうですexclamation
もう一度じっくり探してみよぉ〜〜〜っとひらめき

deji 068.jpg



また自分だけ美味しそうにσ(~〜~、)ムシャ ムシャ食べてるなぁ〜むかっ(怒り)

ke 009.jpg



またトゥイティーに睨まれてしまいました ( ̄ー ̄; ヒヤリ
posted by クレア at 00:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | おやつ | Edit

2007年10月24日

ママと寝んね♪

夜になるとすっかり冷え込んで来るようになりましたね〜

こんな季節になると我が家のニャンズ達は暖かい所を探して
寝るようになるのですが、私の部屋にはオス達が集まります
メス達は娘の部屋に集まっています
どうしてこんな風に別れるのかずっと疑問なんですけどねわーい(嬉しい顔)

私はうかうかしていると布団を占領されてしまいますふらふら
もっと寒くなると布団の中に4匹が潜り込んで来て身動きが取れず
段々隅に追いやられながら寝るのは私なんですよねぇ〜バッド(下向き矢印)


季節を問わず私の腕枕か、横にくっついて寝るのがクレアです
遅くまでPCをしていると『早く寝よぉ〜』と催促されます


そんなクレアが私の横で寝ている姿をカメラ盗み撮りしましたわーい(嬉しい顔)


ke005.jpg   ke006.jpg



可愛いでしょぉ〜〜ハートたち(複数ハート)←親バカですみません

まるで赤ちゃんと一緒に寝ているみたいな気分なんですよ(⌒〜⌒)ニンマリ
冬は湯たんぽ代わりで暖かいグッド(上向き矢印)

ke007.jpg   ke008.jpg



寝息がスーピースーピーと聞こえてきます
安心しきって寝てくれるので私が寝返りをうっても起きません
クレアはいつも私にピッタリで甘えん坊
こんなクレアがちょ〜〜〜可愛いんだなぁ〜揺れるハート

今夜も一緒に寝んねしよねっ!ウデマクラ♪ (* ̄-(-*)ゝスヤスヤ ♪
posted by クレア at 00:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | 猫画像 | Edit

2007年10月23日

今日のおやつは?

今日は京都でお茶の老舗の『辻利』の宇治抹茶を使った
抹茶PRETZ黒みつ仕立てを食べました手(チョキ)

抹茶の苦味があって黒みつの甘さでちょうど良い感じるんるん
やっぱり抹茶系は大好きですぴかぴか(新しい)

中身は4袋に別れているのですが、アッと言う間に2袋食べちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

CIMG3116.jpg   CIMG3115.jpg



ついでにと言っては何ですが、この間から買っていた『栗とうふ』も
賞味期限が迫って来ましたので頂きましたるんるん
今回は黒豆茶と一緒に食べましたが、意外やあっさり系

CIMG3100.jpg



この『栗とうふ』は、前回ご紹介した『さつま芋とうふ』と同じもので
栗バージョンなのですが、さつま芋とうふより甘みがおさえてあって、栗の味がほんのりとしてあっさり感で頂けましたよるんるん

この風味とうふを作っている一正食品を調べてみると
こんなに種類があることが分かりました
下記のサイト右斜め下から、食品情報の風味とうふへ進んで下さい

サーチ(調べる) 風味とうふ (一正蒲鉾梶j


ゴマとうふは色々な所から売られていますが
抹茶とうふ?ほうじ茶とうふ?おまけに黒豆ココアとうふ???がく〜(落胆した顔)
ちょっとびっくりですexclamation×2
お茶系は辻利のお茶を使っているので美味しいと思いますが
黒豆ココアとうふは、ハウス食品の「黒豆ココア」を使用しているらしく
カカオのほろ苦い旨味を生かし甘さ控えめで濃厚なチョコレートムースのような味わいの風味とうふだそうですどんっ(衝撃)
生クリームやアイスクリームを添えても美味しく頂けるらしいメモ

( ̄。 ̄)ホーーォ。ちょっと探してみるかぁ〜〜わーい(嬉しい顔)
また見つかったらご報告しますね
posted by クレア at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | おやつ | Edit

僕もぉ〜〜‖WC‖ヽ(^^ゞ 

トゥイティーには変な癖があります
誰かがトイレに行くとドアの外から可愛い声で『開けてぇ〜』と鳴くんです

これをするのは他にもクレアとチャム
ドアをカリカリするのがノンちゃんですがノンの場合は、ご飯の時間帯に私がトイレに行った時のみで、ご飯の催促だけなんですわーい(嬉しい顔)

でもトゥイティー・クレア・チャムはトイレに一緒に入って
膝に乗せて欲しくて外で開けてくれるのを待っているんですよねふらふら

特にトゥイティーは、私の場合トゥイティーが見える所に居ないのを見計らってドアの音をさせないようにそぉ〜〜っとトイレに入っても必ず気付いてドアの外で鳴くんです(´‐` ;)ソ・・ソンナァ
おちおちトイレにもいけないんですよ〜もうやだ〜(悲しい顔)

仕方なくドアを開けるとゴロゴロ喉を鳴らしながら抱っこるんるん
抱っこするとノンビリマッタリご機嫌で(∪。∪) チュッ☆までしてくれるのはいいのですが、もよおした物が止まっちゃいます(;^_^A アセアセ
個室でゆっくりと甘えたいのでしょうかね??「('ヘ`;まいったなぁ..

酷い時は3匹が一緒にトイレに入って来て抱っこの奪い合いになり
大きいメインクーンを膝に乗せるのは1匹限定なので、溢れた子は足元に座ったり寝転んだりして待っているんですよぉ〜ふらふら

この画像は娘がトイレに入った所でドアを『開けてぇ〜』と鳴いて待っているところですわーい(嬉しい顔)


僕もトイレにいれてよぉ〜〜〜~(=^‥^)ノ‖WC‖
ドア開けてってばにゃぁ〜〜〜〜〜どんっ(衝撃)
 

ke004.jpg



トゥイティー!私じゃ無いから開けてくれないってばぁ〜バッド(下向き矢印)

そんな事ないよexclamation&questionお姉ちゃんだって入れてくれる時あるもんるんるん
ママ!お姉ちゃんに開けるように言ってぇ〜〜


ke003.jpg



それは無理だってばぁ〜〜
お姉ちゃんの場合は気まぐれだからさ〜諦めってばexclamation


“o(>ω< )o”ヤダヤダ!!“o( >ω<)o”
僕は開けてくれるまでここで待つんだいexclamation×2


ke002.jpg



私がいくら言っても諦めず、こんな風に娘が開けてくれるまで待っていますわーい(嬉しい顔)
こんな様子を見てしまうと私が入った時に外から鳴かれるとこうして待っているのかと思って可愛そうになりついつい開けてしまうんですよねf(^^;)

トイレの中で膝にトゥイティーを乗せて座っている私を想像しました?
やんやん♪(((/。\≡/。ヽ))恥ずかしい♪あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by クレア at 00:49 | Comment(3) | TrackBack(0) | 猫画像 | Edit

2007年10月22日

猫が食べると危険な物

猫好きの方ならご存知だと思いますが
猫が食べると危険な物をご紹介をします

【 食べ物編 】


チョコレート

☆少量を食べた場合の症状は 嘔吐・下痢・興奮または衰弱
☆多量を食べた場合の症状は 脳卒中・心臓発作
☆体重が約4.5kgある猫が以下を食べた場合は 即死


*1 oz(約28g)のベーキングチョコレート
*4 oz(約113g)のスイートココア
*10 oz(約284g)のミルクチョコレート


コーヒー・カフェインを含む茶
  (心臓と神経に負担をかける)
  
脂ののった魚
  (与える場合はビタミンEを加えて与えるように)

小魚
  (多量に与えるとカルシウム/マグネシウム過剰で障害が起こる)

骨付きの魚
  (硬い骨は食道/胃などを傷つける)

生の魚
  (ビタミンB1を破壊する酵素を含む。また寄生虫感染の恐れあり)

煮干し・海苔
  (マグネシウム過剰で尿結石の原因に)

牛乳
  (猫によっては下痢を起こす)

香辛料
  (肝臓に負担をかける)

食塩
  (心臓や腎臓に負担をかける)

玉葱・葱・にんにく
  (一定量以上食べると貧血/脾臓肥大などが起こる)

生卵白
  (卵黄に含まれる良成分の働きを阻害する酵素を含む)

レバー
  (多量に与えるとビタミンA,D過剰症になり関節炎を起こす)

アルコール飲料
  (興奮/昏睡/死 を引き起こす)

ベビー食品
  (玉葱パウダーが含まれてる場合/多量に与えると栄養不足に)

ツナ缶
  (多量に与えるとビタミン/ミネラルの欠乏により栄養不良に)

シトラスオイルエッセンス
  (嘔吐を引き起こす)

ドッグフード
  (間違いで少量なら問題ないが続けて与えると栄養不良に)

脂身
  (膵炎を引き起こす可能性あり)

グレープ・レーズン
  (腎臓に負担をかける)

マカデミアナッツ
  (内蔵/神経/筋肉に負担をかける)

マリファナ
  (鬱/嘔吐を引き起こす。心拍数の変化)

マッシュルーム
  (ショック状態を引き起こし死を招く原因となる)

柿【種】
  (腸炎になる原因に)

生の芋・青いトマト
  (内蔵/神経/泌尿器に負担をかける)

砂糖
  (肥満/虫歯の原因に。糖尿病になる可能性も)

パン種
  (内蔵にガスで負担をかける。胃が破裂する可能性も)



*以下は症状が記載されてませんでした

りんご(種)
アボカド(実・種)
さくらんぼ(種・しおれた葉)
タイワンセンダン(Chinaberry)(実・葉・花・樹皮)
桃(種・しおれた葉)
プラム(種・しおれた葉)





【 植物編 】

*以下は症状が記載されてませんでした


アマリリス科
アロエ
イチイ科
イヌホウズキ科
エンドウ科
カラー(オランダカイウ:サトイモ)科
キキョウ科
キンギョソウ科
キンポウゲ科
ドクニンジン
ジンチョウゲ科
セイヨウトチノキ
セイヨウヒイラギ
チョウセンニンジン科
ツツジ科
ベゴニア科
ポインセチア
ヤドリギ科
ユリ科
ラッパスイセン




【 家庭用品の毒 】 

洗剤・化学薬品など

☆症状は 嘔吐・下痢・呼吸困難・虚脱・痙攣・昏睡・死の可能性も
☆以下の場合 無理矢理吐かせないコト!


*意識が無い
 (食道や肺を詰まらせ窒息死させる危険がある)

*洗剤(トイレ用・アルカリ性・洗濯用など)
 卑金属(銅・鉄・鉛など)を飲み込んだ
  (飲み込んだ際 既にダメージを与えた組織に再度ダメージを与える)

*石油蒸留液(ガソリン・灯油・シンナー)を飲み込んだ
  (肺の中に戻ろうとする働きを持つ製品の為 かなりの危険性を伴う)


スプレー・シャンプー(のみ・だに用)

☆症状は 筋肉の震え・よだれ・嘔吐・下痢・呼吸困難・死の可能性も

☆獣医に言われた場合のみ


*体温と同じ暖かさのお湯でシャンプーする
  (勿論 【のみ・だに用】 のシャンプーは使用しない)

☆獣医に連れて行く際は くれぐれも猫の身体を冷やさない様に


不凍剤

☆症状は だるさ・嘔吐・腎臓の痛み・腫・痙攣・昏睡

*【口にしてから8時間以降にあらわれる】
   
☆普通サイズの猫が不凍剤と何かを半々で混ぜた物を口にした場合 即死
☆飲み込んでから2〜3時間内なら吐かせても大丈夫



人間用内服薬(鉄分を含むビタミン剤)
   (内臓疾患を引き起こす)


人間用内服薬(アスピリンを含まない痛み止め)

☆症状は 舌の変色(青茶)・呼吸困難・腫・衰弱・無気力
     嘔吐・死の可能性も
☆飲み込んでから2〜3時間内なら吐かせても大丈夫



人間用内服薬(ステロイドを含まない抗炎症剤)
 
☆少量を飲み込んだ場合の症状は 嘔吐・胃痛
☆多量を飲み込んだ場合の症状は 腎不全・呼吸/心臓停止での即死



芝生肥料

☆症状は 嘔吐・下痢。たいてい命にはかかわらない


蟻・ゴキブリ殺虫剤

☆症状は 筋肉の震え・よだれ・嘔吐・下痢・呼吸困難・死の可能性も
☆獣医に言われた場合のみ


*体温と同じ暖かさのお湯でシャンプーする
  (【のみ・だに用】のシャンプーは使用しない)

☆獣医に連れて行く際は くれぐれも猫の身体を冷やさない様に



僕達猫が食べてはいけない物が沢山あります
僕達が欲しいとおねだりしても心を鬼にしてあげないで下さいねexclamation


CIMG1148.jpg


ひらめきクレアからのお願いでした(^∧^)

posted by クレア at 01:53 | Comment(2) | TrackBack(1) | 猫画像 | Edit

2007年10月21日

ご馳走の後は身だしなみ♪

夕べのお誕生日のディナーは、チキンとマグロ缶レストラン

普段食べているカリカリと比べると缶詰は大の好物るんるん
どの子も残すことなくきれぇ〜〜〜に食べ干します

そんな夕べのメインクーンファミリーのお食事タイムはこれです

CIMG3127.jpg


いつも食べる場所と器が決まっていてそれぞれの場所で待ちます
一番上からトゥイティー・チャム・ミルク・ルル・クレア・ポピー
そして左の椅子の下に居るのがミィーです

ノンは、療養食を食べて居るので食事の時間だけゲージに入れるのですが
食事タイムになると自分からゲージに入ってチンと座って待っている
とってもおりこうさんなんですよハートたち(複数ハート)

今日はカリカリの方じゃなくて缶詰の療養食をあげたのでご機嫌でしたるんるん
左は食事中で、右は食後のお水ですが、ノンは食事以外の時にお水を飲むのもいつもゲージに入って飲んでいて画像の様にダレェ〜と足を投げ出して飲むのがお決まりなんですよ〜あせあせ(飛び散る汗)

CIMG3120.jpg   CIMG3139.jpg



ニャンって好きな物や缶詰を食べてご機嫌になると丁寧に顔を洗います
普段のカリカリなら食べたらさっさと何処かに寝に行くのですが
缶詰が御飯の時は身だしなみにも念がこもるんですわーい(嬉しい顔)

美味しかったexclamation満足〜るんるんが見え見えの態度なんですよ
好物がひじょぉ〜〜〜に分かりやすいですねわーい(嬉しい顔)

CIMG3137.jpg



お誕生日の張本人は?

CIMG3135.jpg   CIMG3144.jpg



( ̄ー ̄?).....??ありゃ?? トゥイティーが居ないと思ったら
さっさと身だしなみを終えてモミモミして上機嫌るんるんのご様子でしたが
お腹のたるみがヤバいですねアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー






チャムは?と言えば
僕も満足るんるんって顔でお休み眠い(睡眠)になっていました(* ̄m ̄)プッ

CIMG3149.jpg



缶詰だけでこれだけ満足げにして貰えると私も嬉しくなります手(チョキ)
我が家のニャンズ達は、親に似て単純そのものなんですよねf(^^;)


最後にミルクが丹念に身だしなみをしていたので映画に納めました
ゆっくり見てやって下さいませね目





念には念を入れて顔・手・足・シッポまでのお手入れでしたぴかぴか(新しい)
posted by クレア at 16:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 猫動画 | Edit

2007年10月20日

今日は何の日?

今日は、猫3ニャンズのお誕生日で4歳になりますハートたち(複数ハート)

その3匹のニャンズとはexclamation&questionこのお鼻の持ち主です
誰だか分かりますでしょうか?


バースデー 1番は、下唇の所が少しだけ黒いのでおちょぼ口黒ハート

CIMG1609.jpg


バースデー 2番は、マズル(髭の所)が細くてキツネ顔黒ハート

CIMG2634.jpg


バースデー 3番は、マズルもプックリだけれど体も超プックリ黒ハート

CIMG2635.jpg





これでは、分かるはずが無いですねぇ〜(^^ゞポリポリ
では、答えにいきま〜〜〜すダッシュ(走り出すさま)



1番のおちょぼ口に見えるミルク (メス)

CIMG1615.jpg


2番のマズル(髭の所)が細くてキツネ顔のポピー (元オス)

CIMG2633.jpg


3番のマズルもプックリだけれど体も超プックリのトゥイティー (元オス)

CIMG2640.jpg



始めての出産で産れた4匹の内、我が家に残した3ニャンズハートたち(複数ハート)


陣痛が始まって助けを求めて来たミィーママを娘と私で励ましながら
猫の出産に始めて立ち会って…o(;-_-;)oドキドキ♪
うろたえたのか、産れた子を舐めて袋から出してくれなくて私達に頼りっきりで訴えて来るので、私が袋から出してタオルで拭いてと大変でしたが、全部産み終えた後のミィーママは、本当に面倒見の良い母性本能いっぱいのお母さんに成長しました


ミィーママ 5歳2ヶ月

CIMG2640.jpg



そんな4匹が無事に産れてホッとしたのが、もう4年前
月日が経つのは早いものですねぇ〜

いつまでも元気でみんな仲良く成長してd(−_^)ネッexclamation×2


(*'-')з.*Happy(^^)Birthday*.ε('-'*)



posted by クレア at 02:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | 猫画像 | Edit

にゃんマクラ パート1

このにゃんマクラは、1年程前にネットで購入した物ですが
両端にキャットニップが入れ込まれています

猫グッズを扱っているサイトを見ていて『キャットバルーン(ふうせんねこ)』で販売されていたにゃんマクラの柄が可愛くて注文しました

このキャットバルーンさんは、東京や大阪などの百貨店などでもイベントをされて猫ちゃんグッズの販売も同時にされておられます


ここの製品は手作り物が多く、とっても可愛いニャンコグッズばっかりで布地も殆どが猫柄になっています
でも猫柄やこのにゃんマクラはすぐに完売するみたいで、猫柄は手に入りませんでしたが残っていた物の中でこの柄を買いました

サイズはロングにゃんマクラの12cm×35.5cm (1500円)



キャットニップにはあんまり反応しない我が家のニャンズなんですが
マクラは気に入ったみたいで、抱っこしてケリケリしたり、顎置き(枕)にして結構利用してくれてますよ手(チョキ)


ポピーがケリケリ遊び中るんるん

\(`O´θ/エ~イ キックじゃ!バキッ! ☆/(x_x)

CIMG2622.jpg



(´ヘ`;)ハァ(@´_`@) チカレタ・・

CIMG2626.jpg



かなりお疲れのご様子プー!(*≧m≦)=3

(*´ο`*)=3 はふぅん(ρ_・).。o○ ネムイ・・

CIMG2629.jpg



=@。@= ふにゃ?何か物音がしたにゃぁ〜exclamation&question

CIMG2736.jpg



何か物音が気になった様子ですが、しっかり顎を乗せているので
枕の右端が浮き上がってますわーい(嬉しい顔)


なにさぁ〜〜〜なんか文句ある???
ニャンだって枕くらいするんだにゃんexclamation
この枕結構気に入ってるんだにゃぁ〜〜るんるん


CIMG2736.jpg




はいはい!気に入って貰えてママは嬉しいですよん揺れるハート
posted by クレア at 01:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫グッズ | Edit

猫の好物♪

マタタビに酔った勢いでバトル映画になった様子をお見せしましたが、猫とマタタビは切っても切れない縁ですねパンチ


マタタビに酔う猫子と酔わない猫子もいますが
ストレス発散などに良くて猫の健康食品です


猫にあげるマタタビにも色々な種類があって
粉や乾燥実や木切れ 水溶液でスプレー状にした物もあります



代表的なマタタビの粉

X277100H_L.jpg



マタタビの小枝

X277120H_L.jpg



マタタビの乾燥実(虫コブ)

X277110H_L.jpg




我が家では、マタタビの小枝はあんまり反応せず、部屋の隅っこに転がしてありますが、たまに思い出したようにちょっと遊ぶだけですバッド(下向き矢印)

粉は良く反応しますが、粉だけをお茶碗に入れ始めるとすでに興奮が始まって鼻息も荒くなっているのか、その鼻息で粉が飛ぶんですよねぇ〜(;^_^A アセアセ

私が最もよく使うのがマタタビの乾燥実なんですが、ガリガリ噛んだり、転がして遊んだり、取り合いになったりします



CIMG1703.jpg   M122590H_L.jpg



右側のまたたびの実は、上で載せたかぼちゃ型の『虫こぶ』の実を乾燥させたもので、左の方はどんぐり型の実を乾燥させた物です

我が家のニャンズは左側の実(どんぐり型)の方がよく食べてくれるのですが、いつも売っていたお店に無くなってしまって今売っているお店を探しているところなんです


マタタビは、猫だけじゃなく私達の健康にも良いんですね〜ぴかぴか(新しい)

鎮痛、強壮薬として、リウマチ・腰痛・神経痛、冷え症に。また胃腸の虚弱な人の健胃薬、血巡りを良くし、疲労回復、浴料としても良い
葉っぱをお茶にしたり実を煎じたり、マタタビ酒を作ったりするんですね



マタタビ(さるなし科) 生薬名 モクテンリョウ
ってこんな木だったんですね
目

サーチ(調べる) またたびの木と実


本 マタタビの蕾の頃か、開花直前に花の中心の子房に「マタタビノアブラムシ」と言う小さな昆虫が産卵する。卵を産み付けられた子房は、正常な果実になれず異常発育をして、虫こぶ状のものになってしまう。これをモクテンリョウと呼んで、薬に用いる。虫こぶにならない正常な実は、塩漬けなどにして食用にするが、薬効はない。

【成分】 マタタビ酸、マタタビラクトンのほか、鎮痛効果のあるアクチニジン、利尿作用のあるポリガモールなどがある。



またたび専門通販ショップを見つけました

サーチ(調べる) またたび


こんな物もあるんですね

サーチ(調べる) またたび粒



本 またたび酒の作り方

【材料】

1 マタタビの実(虫こぶ)生の実の場合1k
   乾燥マタタビの場合150gのどちらか
2 氷砂糖 500〜1kg 黒砂糖やハチミツでもかまわない
3 ホワイトリカー 一升  35度のものを
4 風味を持たせる為にレモンを輪切りにして1個分入れても良い

【作り方】

1 マタタビの実を広口のビンに入れます。
2 氷砂糖、レモンを入れ最後にホワイトリカーを全部注ぎます。
3 冷暗所で保管をし、3ヶ月静かに熟成させます。
4 半年、1年と置くほど深みのある良いマタタビ酒になります。
5 20〜30ccを毎日、おやすみ前等にお飲みください。 
6 レモンは1ヶ月を過ぎた頃に取り出してください。 
7 マタタビの実は漬け込んだままでもよろしいです。



猫が喜ぶ物で、マタタビの他にキャットニップと言うハーブの一種の葉を
乾燥させた物もありますが、我が家はマタタビの方が反応します


キャットニップは、猫のオモチャ以外に
葉っぱの部分をスープに使ったり、サラダなどのソースの香りづけとして使ったりします
魚介・肉料理、ティー。サラダ、ポプリ、ドライフラワー

特にTeaがおすすめで、不眠症の方にはおすすめで眠気を誘ってくれます
風邪、胃腸障害、発汗、精神安定、頭痛、湿布薬、消化促進などに効果があります


ハーブにご関心のある方は、良くご存知だと思いますぴかぴか(新しい)
posted by クレア at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 猫グッズ | Edit

2007年10月18日

テスト(BlogPet)

きょうはテストした。

*このエントリは、ブログペットの「ルルちゃん」が書きました。

ポピー対トゥイティー

今夜はポピー対トゥイティーのバトル映画をご紹介します

このblogになってから猫ムービーは始めてですが
いきなりバトル劇をお見せしますわーい(嬉しい顔)


凄い勢いでかかって行くポピーにトゥイティーはタジタジあせあせ(飛び散る汗)
普段はノンビリぼってりのトゥイティー君ですが(≧m≦)ぷっ!
しかけられたのでは、避けて通れませんむかっ(怒り)
元♂の名誉にかけて戦わねばと・・・・・ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
さぁ〜一本真剣勝負どちらが勝利を手に入れるでしょうかexclamation&question









このバトルになった原因と言うのは、マタタビのせいなんですf(^^;)

またたびの実を食べた後まったりしていたトゥイティーに
興奮状態のポピーがガンつけて仕掛けて行きました
トゥイティーとしては、( ̄д ̄) エーw|;゚ロ゚|w マジッ!?
って状態だったのですが、ポピーは半分八つ当たりって感じで
突然ヽ。(ー_ーメ) しゃきーん(メ▼。▼)y-~~~おらおらぁ〜状態あせあせ(飛び散る汗)

傍に居たクレアとルルも♪~(゚ε゚( ) タリラリラァー♪ と無視(≧m≦)ぷっ!
とばっちりを食いそうになったクレアは付かず離れず状態ですわーい(嬉しい顔)
寝転んで休憩しているトゥイティーの足にチョイチョイと手をかけて

(‥)←¬~(▼▼#)~~ 『なに寝転んどんやぁ〜むかっ(怒り)


も・・もう止めようやぁ〜〜〜僕なんにもしてへんでぇ〜〜
なんでそんなに怒っとんや?(゚_。)?(。_゚)?



う( ̄○ ̄)っ( ̄。 ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)ねん!
(-_-メ;) 許さん・・・



とばかりにバトルが・・・・がく〜(落胆した顔)



オデブのトゥイティーも必死ですが、(;´▽`A`` 疲れた〜
と(_ _,)/~~  コウサン状態になっていますε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…
それでも納まらないポピーなので、私がマタタビの実を転がしました


それに反応したポピーが、気を緩めた時にテーブルの上からバトルを見ていたミルクが突然トゥイティーの傍に飛び降りたのとで、事なきを得たトゥイティーC= (-。- ) フゥッ


ポピーの方はと言えば、?!(・◇・;) ドウシタノ?と一瞬(  ̄_ ̄)ボー
でも、やっと落ち着いたみたいで転がしたマタタビの実を食べに来て
ゴロゴロ((o_△_)o)^▽^;)あせあせ(飛び散る汗)


ポピーは、ストレスの発散は出来たみたいですが、
とばっちりを食ったトゥイティーの方はと言うと
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜(;´_`;) ハードダ・・でしたわーい(嬉しい顔)


本気の様にも見えますが、そこは兄弟だけあってすぐに納まります
噛み付いても毛だけで肉に噛み付くことは絶対ありません
この子達が、この身体で本気で喧嘩したら流血騒ぎになります


オス同士のバトルの場合は、絶対に声は出しませんexclamation
これがメスとオスになるとメスがフゥーギャァ〜と声を出しますふらふら
動物の世界では何処ともメスの方が口喧しいのでしょうかね(^^;;;


普段メインクーンは、普通の猫の様にニャーニャーと鳴くことが
殆ど無くてとても大人しくて大らかな猫種で飼い易いですよるんるん


でも・・お喋りが多いのと独り言を(# ̄З ̄)ぶつぶつ 言う事は
いっぱいありますけどねっ!o(〃^▽^〃)oあははっ♪
アラ(^_^? これって、もしかしたら我が家だけ????あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
posted by クレア at 00:18 | Comment(3) | TrackBack(0) | 猫動画 | Edit

2007年10月17日

しっとりクッキー

今日のおやつは、しっとりクッキーるんるん

最近はチョコレート菓子が続いていましたので今日はクッキーにしました

秋の季節らしくスイートポテト仕立てになっています
以前に『和の薫るショコラ』でご紹介しましたがカムール(素を生かして、素を味わう)の名前がつけられていました

中は一枚づつ小分けされて8枚入っています
しっとりクッキーと名前が付いているように二つに割ろうとしても
しわぁ〜〜として割れると言う感覚ではありませんでした


CIMG3091.jpg   CIMG3090.jpg



お味は、ほんのりスイートポテトの味がして黒ゴマが混ざっているので
そのゴマのプツプツ感とで美味しかったでするんるん

本日は2枚頂きましたが・・・
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 1枚当たりのエネルギーが72kcalも・・・
ってことは、2枚で144kcalも摂った事にあせあせ(飛び散る汗)
やっぱりカロリーは見るんじゃなかった(;^_^A アセアセ
posted by クレア at 23:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | おやつ | Edit

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

