2007年08月31日

台風9号 (フィートゥ)

今年になって9個目の台風台風9号(フィートゥ)が発達して来ています
予想では9/2〜3日頃には小笠原近海付近に達するようですが、今回は来週末に予定があるので気になる所なんです・・目


台風9号.gif



私が上の画像を見る限りでは、太平洋側を通り抜けて行ってくれそうに見えるのですがあせあせ(飛び散る汗)全くの素人判断でそう簡単には行かない様子です(^^ゞポリポリ


以前私の記事で台風4号(マンニィ)の事を書いた時のコメントに台風の名前は女性の名前が多いと書いたのですが、昔そんな事を聞いた様な記憶があって書きましたが気になったので今回ちょっと調べて見ました本



台風の名前は、2000年から『○号』などの番号のほかに14ヶ国が加盟する台風委員会で制定されて北西太平洋または南シナ海の領域で発生する
台風には同領域内で用いられている固有の名前(加盟国などが提案した名前)をつけることになったそうで140の名前が付けられているそうです

台風9号の『フィートゥ』は、花の名前でミクロネシアが名付けた国になっています
台風4号の『マンニィ』は、海峡の名前で香港が名付けたそうです



台風台風は、太平洋東部(カリブ海など)に発生する熱帯低気圧をハリケーン、インド洋に発生するものはサイクロン、日本では熱帯低気圧が発達して最大風速が毎秒17.2メートル以上になるとその年の初めから数えた確認順位の番号が台風の名前になっていたそうで、アメリカなどでは女性の名前で呼んでいたそうです
外国ではそれぞれ独自の気象業務を行っていて、アメリカ海軍と空軍の合同台風警報センター(グアム島本部)では、A〜Zまでの頭文字で始まる名前で、男性と女性の名前が交互につけられているそうですが、実はこれら女性の名前は、第二次大戦中に非公式に彼らのガールフレンドや奥さんの名前を台風に付けていた事から始まっている様なんですわーい(嬉しい顔)


台風を監視する機関によって見解が異なることもあり日本の気象庁が「台風台風」としても、グアムのアメリカ海軍空軍合同台風警報センターが台風にしなかったり、その反対のこともある様で、日本の台風の番号があっても英名が無かったり、英語の名前だけあっても日本では台風番号のない台風もあるそうです

昭和28年までは日本の気象庁も英語の女性名を使っていたそうで、気象庁は昭和28年以前の台風についても全部番号に書き換えたそうです


サーチ(調べる) 台風の名前

サーチ(調べる) デジタル台風・台風の名前

サーチ(調べる) 台風のすべて


ちなみにアジアの言葉で動物や地名、人名、果物の名前などがつけられていますが、日本が命名した台風名は全て☆星座の名前だそうですぴかぴか(新しい)

テンビン・ヤギ・ウサギ・カジキ・カンムリ・クジラ・コップ・コンパス・トカゲ・ワシ


皆さんも台風台風情報をご覧になりながら気をつけて下さいd(^_^)ねっexclamation×2
posted by クレア at 03:08 | Comment(4) | TrackBack(0) | 季節テーマ | Edit

2007年08月28日

我が家とか噂しなかったよ(BlogPet)

きのうクレアママと、我が家とか噂しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「ルルちゃん」が書きました。

8月28日 皆既月食

今夜は皆既月食がみられるそうなんですが、生憎大阪の天気予報は50%雨になっていて見る事が出来るんでしょうか?満月


皆既月食



皆既月食とは、満月が地球の影にすっぽりと覆われる事ですが、前回日本で皆既月食が見られたのは2004年5月5日だったそうであせあせ(飛び散る汗)今回の様に全国で見られるのは2001年1月10日以来6年半ぶりのことだそうです

今回の月食の始まりは午後5時51分

ほとんどの地域で月が地平線から昇ってくる時には、すでに欠けているらしく、月が完全に地球の影に入る「皆既食」は午後6時52分から午後8時23分までになるそうです

皆既食の間の月は、太陽の光が地球の大気で屈折・散乱してわずかに月を照らすために真っ黒にならず赤黒く見えて月食ごとに変化しているそうです


満月 兵庫県明石市での月食

満月 群馬県高崎市での月食の様子


皆さんの所では、皆既月食が見られるといいですd(^_^)ねっexclamation
posted by クレア at 01:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | 季節テーマ | Edit

2007年08月25日

ご無沙汰してしまいましたm(__;)m

今年は異常な暑さで、熱中症で亡くなられた方が多いでしたが、お盆も終わりまだまだ残暑が厳しい中、皆さんお元気にお過ごしでしょうか?

私は記事の更新も止まったままで皆さんの所へもお伺いもせず、ご無沙汰続きで失礼してしまいどうもすみませんでしたm(__)m

実は、6月頃からPC(XP)の調子が悪いと思いながらも前回にも懲りずに使っていましたが、どうも色々不具合が起き易くなったので修理の問い合わせをし症状を書き出すために使っていました

バックアップを取らねばと思いつつも記事にする画像等を色々と落とし込んで編集したりしていたのでまだ出来ていなかったのですが、8/11の記事を書き終えて翌日の夜立ち上げようとしたら立ち上がりませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

電源を抜き半日放電もしてみましたが、かすかな期待も虚しく・・・
またもやバックアップが出来てない・・と悔やむ結果に・・・バッド(下向き矢印)

でも今回はハードが壊れると言うよりWindows不良の可能性が高いと思っていたのですがやっぱり駄目でしたバッド(下向き矢印)

何とかデータだけは抜き出したくて近くのPC修理店にお願いしに行きましたが、(ハードディスクを数台のパソコンにUSBで繋いでのテスト)肝心のハードディスクが破損しているのが分かりデータの抜き出しは無理と・・(。>0<。)ビェェン
最後の手段としては、壊れたハードからの抜き出しがどれだけ出来るかの見積もりをして出来るものだけを拾うと言う方法があるのですが、見積もりをして貰うだけで18000円程かかり、もし抜き出しの出来るデータがあればその容量にも寄るのですが、数十万円もかかるとの事でしたあせあせ(飛び散る汗)

企業データでも無くそんなにお金をかけることも出来ず諦めましたもうやだ〜(悲しい顔)

PC(XP)は、3年保障中だったので、メーカーに入院させる事にしましたが、退院まで2〜3週間かかるとの事だったので、前に使っていたPC(ME)で繋ぐ事にしました

所がこのPC(ME)の方も少ししかバックアップが出来ていない状態でいきなり壊れ、原因は使用中にブレーカー落ちが何度かあった為にハードディスクが壊れてしまっていたのですが、OS自体に不満だらけだったので、修理をせずに放置していましたが、急遽近くの修理店に持って行って修理して貰い立ち上げる事にしました

Microsoftが投げ出したOS(ME)ふらふらUPデートも終了
すっかり使い方を忘れて右往左往あせあせ(飛び散る汗)の中、最低限必要な物だけをインストールしての復活になりました

使いにくいexclamation遅いexclamation(# ̄З ̄)ぶつぶつ
おまけにこの2年間温存したデータが無い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
大切な猫の成長記録・これから記事にする為に編集保存した画像・
コツコツサイトから貯めた可愛い画像やメモ資料もみぃ〜〜んな、みぃ〜〜〜んな無くなってしまいましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)もうやだ〜(悲しい顔)
辛うじて残ったのはお気に入り(URL)だけです(ρ_;)ヒックヒック



そんな訳でこの2週間ネットにも繋げないし凹んでましたが、取りあえず復帰に至りましたモバQ

ご訪問頂きご心配をお掛けし、皆さんの所へもお伺い出来ずに申し訳ございませんでしたm(__;)m
またぼちぼちと画像収集カメラをしながら記事を書いて行くつもりですので、懲りずに時々覗いて見て下さいねぇ〜ハートたち(複数ハート)


私に取って今年は最低最悪な年だと痛感しましたバッド(下向き矢印)ふらふら
でも応援して下さる方々がいて下さるので頑張りますハートたち(複数ハート)


くれぐれも皆さんはデータのバックアップはCDコマ目にして下さいねexclamation×2


こんなおバカな私ですがあせあせ(飛び散る汗)懲りずにヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシクです
posted by クレア at 22:20 | Comment(3) | TrackBack(0) | 報告 | Edit

2007年08月11日

花火玉の思い出

先日(8/6)に関西の花火大会の記事を書きましたが、その記事にすみれさんからコメントを頂いて思い出した事がありましたひらめき


兵庫県西宮市と尼崎市の境に武庫川が流れているのですが、その武庫川を北に行くと宝塚市があります

宝塚市とは、宝塚歌劇でも有名な所ですが、宝塚歌劇の近くにその武庫川に架かる宝塚大橋があってその河川敷北(武庫川ダム周辺)で打ち上げられる宝塚花火大会があります

私はその宝塚花火大会の事をすっかり忘れていましたが、昨年はJR福知山線の事故で中止されていたそうで今年は8/3と4日にあったそうです

この宝塚花火大会は日本でももっとも古い花火大会とされ、二日連続で開催されると言う事で、全国でも珍しい花火大会の上、狭い場所での打ち上げで花火師にとっては大変だそうです

サーチ(調べる) 花火(花火玉)については『日本の花火百科』に載っていました



この宝塚花火大会に子供の頃家族でよく見に行き、確か小学校低学年頃の事だったと思うのですが、宝塚大橋からの眺めが良いと言う事で河川敷に降りて見ていた所へ何かが頭のから目の前に落ちて来ましたバッド(下向き矢印)爆弾

拾って見ると暖かくて半円状半月で、火薬臭くて中身がくり貫いた状態の物でしたあせあせ(飛び散る汗)
父に訊ねると『花火のカス』・・・ヘ(゚◇、゚)ノ ほへ〜???

よく耳聞いて見ると爆弾打ち上げられた花火玉の半分だそうでよく当たらずにすんで良かったと・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

メロンの少し多き目の物くらいだったので、5〜6号玉だったと思いますが、記念に持ち帰り昔アスファルトにいたずら書きペンをして遊んだロウ石入れにしていましたぴかぴか(新しい)


なんか、と〜〜〜っても古い昔話になりましたがわーい(嬉しい顔)
色々検索していると今でもロウ石って売っていてネットでも買えるんですねぇ〜ぴかぴか(新しい)

見つけたロウ石のネット販売

サーチ(調べる)  ロウ石 1


サーチ(調べる)  ロウ石 2



なんだか歳がバレテしまいそうですが(^.^;; ヒヤアセダッシュ(走り出すさま)
懐かしき古い子供の頃の思い出話でしたぴかぴか(新しい)
posted by クレア at 16:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | 季節テーマ | Edit

2007年08月09日

また抹茶チョコf(^^;)

またまた見つけてしまいました。いやー゚。(*^▽^*)ゞエヘヘ

エネルギー不足を言い訳に(^Q^)アーン いただきまーすわーい(嬉しい顔)

今日は『和が薫るショコラ(抹茶)』カバヤ食品

deji011.jpg


先日の『ちっちゃいCHOCOLATEかおり抹茶ミルク仕立て』は、ホワイトチョコでしたが、今回はビターチョコの中に抹茶クリームるんるん

deji014.jpg


画像に右斜め上ありませすように西尾産の抹茶を石臼で粉砕した抹茶のクリームがビターチョコの中に入っているそうですひらめき

ビターチョコだけに甘さが控えめグッド(上向き矢印)
その上に中に入っている抹茶クリームは、しっかり抹茶の薫りと味がしていてほろ苦いぴかぴか(新しい)

これは抹茶好みの方には超お勧め☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!パンチ

deji013.jpg


後味も抹茶の苦味と薫りが残りますよぉ〜手(チョキ)
私は暫くハマってしまいそうで〜〜す(⌒〜⌒)ニンマリ揺れるハート

カレーム(CAREME)とは、素を生かし、素を味わう

フランス革命期のパリ、1人の天才菓子職人がいました。
その名は、アントナン・カレーム。彼の作ったお菓子のアイデアと豊かな味わいは、時を越え世界中の人々に親しまれています。
偉大な先任の名にちなんだCareme(カレーム)は、”職人による手作り”をテーマに、素材を生かし、ていねいに作りあげたお菓子です。

と箱の横に説明書きがありました

パチッ☆-(^ー'*)bナルホドひらめきと思った単純な私でしたわーい(嬉しい顔)


そこの(*・・)σアナタ・・・exclamation×2
スーパーへε========ヘ(^▽゚)ノ イソゲー!!ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!
posted by クレア at 13:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | おやつ | Edit

2007年08月08日

Blog Petを3匹にしました♪

先日7月13日の記事でBlog Petのリニューアルに伴って
ルルちゃんの背景設定を変えたことを報告しましたが、
そのリニューアル時に無料会員はペットが3匹(POCオーナーは9匹)まで飼える様にもなっていましたので私も2匹追加してみました手(チョキ)

ルルちゃんとは違う新しい種類のペットにしましたので遊んで頂く方からの遊び方は一緒なのですが、ペットの下にある仕様が少し違っています
とっても可愛らしいペット達ですよ=*^-^*= にこ♪


追加したのは、ミルちゃん(ミルク)とポピー君でするんるん


ミルちゃんとポピー君はまだ0歳なので、私の記事や他のblog記事などから言葉を覚えて行くのはこれからになりますが、一体どんな風に成長して行ってくれるのか私も楽しみになりましたぴかぴか(新しい)

時々3匹を入れ替えてみますので、遊んであげて下さいね揺れるハート
宜しくお願いします(*^^*)
posted by クレア at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | Edit

2007年08月06日

関西の花火大会

hanabi7.gif 今各地で花火大会の目白押しですね爆弾

 我が家からも幾つかの花火が見られるので すが今年は見損ねてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)




関西の花火大会も色々ありますが
阪神間では大阪の天神祭り(7/25)に始まり
有名なのは教祖祭PL花火大会(約12万発)でしょうか?


hanabi_ani01.gif   hanabi11.gif



この土曜日(8/4)はなにわ淀川花火大会神戸海上花火大会
両方が開催されました


子供が小学生の頃は毎年天神祭りの前に淀川の河川敷(淀川大橋)であった水都祭での花火大会を毎年見に行っていたのですが、阪神大震災後大阪府の予算の関係からこの水都祭での花火の費用を同じ大阪の天神祭りと合併させることになり無くなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)


皆さんも各地で花火大会を楽しまれておられることと思います
私は今年見損ねてしまいましたが、土曜日の神戸海上花火大会は
南風が強かったこともあって音だけは聞くことができましたわーい(嬉しい顔)

音だけ聞いたのでは、私としてもあまりにも寂しいくて悔しいので
ちょこっと猫と花火遊びしてみましたるんるん

hanabi-1.gif   hanabi-3.gif


どうですか?笑えました?柱| ̄m ̄) ウププッ
posted by クレア at 01:14 | Comment(6) | TrackBack(0) | 季節テーマ | Edit

2007年08月05日

エネルギー不足か?

やっぱりお疲れモードなのか甘い物が食べたくなりました

私はどっちかと言うとホワイトチョコよりビターやミルクチョコレートの方が好きなのですが、最近チョコレートと抹茶を組み合わせた物が多いので見ていると新製品とは書かれていなかったのですが、初めて見たので『ちっちゃいCHOCOLATEかおり抹茶ミルク仕立て』と言う物を買ってみました

deji003.jpg   deji003-1.jpg


キャンディー見たいに一つづつ紙で包んであります

(^Q^)アーン いただきまーす
( ̄O ̄)パクッ…(((( ̄* ̄)ンンンン……( ̄〜 ̄)モギュモギュ…

まん丸新月のちっちゃいホワイトチョコに茶葉チップが入っていてお茶のほのかな苦味があって美味しかったのですが、小粒と言う事もあり○>^*)パクッ ○>^*)パクッっとツイツイ手が・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

気が付くと半分くらい減っていましたf(^^;)

箱を裏返して目見ると・・・1箱55gで332kcalがく〜(落胆した顔)
・・・って事はぁ〜170kcal位食べたってこと??どんっ(衝撃)

まぁ〜〜ぃいっかexclamation&questionたまにはるんるん
と、いつも食べてからそう思う私です(*´σー`)エヘヘ
posted by クレア at 23:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | おやつ | Edit

2007年08月04日

広告掛け布団

台風台風5号(ウサギ)も何処へやらダッシュ(走り出すさま)
お天気が曇り悪くて超蒸し暑い日が続いていますが
皆さんは晴れ夏バテされておられませんでしょうか?

私は今年の2月に体調を崩し体重11kgダウンで体力低下あせあせ(飛び散る汗)
夏までには少しでも体力作りを・・と密かに始めた事があるのですが
心配していた暑さに夏バテ状態でここ2〜3日特に体調不良バッド(下向き矢印)
早く夏よ終わってくれぇ〜〜って祈っていますわーい(嬉しい顔)

晴れ皆さんもご自愛下さいねハートたち(複数ハート)



娘が広告を目見ていると邪魔しに来たトゥイティー
散々邪魔して触って欲しくって横に( ̄∇ ̄;)))( ((((;_凵Q)ゴロりん


今広告見ているんだからぁ〜邪魔しないのぉ〜〜〜むかっ(怒り)

と言いながら寝転がっているトゥイティーのお腹の上に見終えた広告を乗せました
柱| ̄m ̄) ウププッ

keitai88.jpg



それだけでも構って貰えたるんるんと喜んでいるトゥイティーが私に視線を向けて目

お姉ちゃんは僕のこの格好に弱いから構ってくれたでぇ〜〜手(チョキ)
広告の掛け布団も掛けてくれたわぁ〜〜るんるん
でも僕は本当はヾ(^  )ナデナデして欲しいねんけどなぁバッド(下向き矢印)



そう言いながら広告に読みふける娘の方を目向いたり手でちょっかいを手(パー)出したりしていると


もぉ〜〜むかっ(怒り)なんやのぉ〜〜バッド(下向き矢印)

と言いつつも猫トゥイティーのこの得意技(仰向けご開帳ぶりっ子)に弱い娘が(炎_炎) ボーーーーー
(*^m^*) ムフッ


トゥイティーは可愛いねぇ〜揺れるハート〜ヾ(^  )ナデナデヾ(^  )ナデナデ

keitai89.jpg



ヤッタネ!!(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪
ゴロゴロ((o_△_)o)^▽^;)ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )
僕の思惑通りるんるんるんるん



トゥイティーもご満悦で娘は広告を見るのを諦めてひたすらヾ(^  )ナデナデしてましたわーい(嬉しい顔)


我が家の猫ニャンズはこの体制をよくするのですが、私達がニャンズの仰向けご開帳ぶりっ子体制に弱いことをしっかり見抜いているようです(;^_^A アセアセ
posted by クレア at 23:44 | Comment(3) | TrackBack(0) | 猫画像 | Edit

2007年08月01日

患者の最期を伝える?雄猫

新聞を読んでいて\(◎o◎)/!ビックリしましたひらめき

ご覧になられた方もおられると思いますが
7月30日の毎日新聞朝刊に載っていた記事です

2007-07-30.jpg


読み難いと思いますので記事内容を書きますね本


【ワシントン大治朋子】
米東部ロードアイランド州プロビデンスで、看護・リハビリセンターの猫が患者の最期をみとるような不思議な行動を繰り返し、全米の注目を集めている。
オスカーと呼ばれる雄猫(2歳)の「特別な能力」は、世界的な医学雑誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」(7月26日発行)のコラムでも紹介された。

コラムを書いた老人病専門医のデビッド・ドーザ・ブラウン大准教授によると、オスカーは野良猫で、生まれて間もなく同センターの職員に拾われた。
認知症やパーキングソン病の患者が入所するこの施設には、多くの末期患者がいる。

オスカーは3階の認知症患者の病棟で暮らし、1年半前ごろから患者の病棟を毎日くまなく歩き回るようになった。
日ごろは人に近づかないのに、時折、ベッドに飛び乗り、患者のにおいをかいでのどを鳴らすことがあった。

その3〜4時間後に患者が亡くなるケースが相次ぎ、「オスカーが患者の最期を伝えている」と職員の間で話題になったという。

ドーザ氏は毎日新聞の取材に対し「オスカーはこれまでに25回、こうした行動で職員にメッセージを伝えた。職員は家族に連絡を取り、多くの家族が患者の最期を見届けた。オスカーも患者の最期をみとろうとしているようだ」と話している。

同氏によると、医学的な根拠などは不明。
家族が遠方に住んでいたり、見舞いのない患者の場合、職員とオスカーだけで最期をみとることも多いが、駆け付けられた家族の多くはオスカーに感謝しているという。

オスカーは昨年3月、地元のホスピス協会から「多くの患者の最期をみとった」などとして、施設に贈られる賞を受賞した。

しかし、授与されたのは表彰状だけで、食べ物などのごほうびはなかったという。

医学雑誌が紹介  ベッドでのど鳴らす


オスカー君って凄い猫ちゃんだと思いませんか?
動物だけが感じられる何か不思議な力があるのでしょうかexclamation&question


犬とは違って、猫猫って目が光るから怖いとか、何も無い所を
( ;¬_)ジーーーッと見詰めるから怖いとか、無表情・油を舐める化け猫(怪談話に出てくる)などと不気味さを言われて怖がったり嫌う人が多いですが、実際に飼うとそんな事は感じないんですがねぇ〜バッド(下向き矢印)


このオスカー君の記事を読んで人間の最期を知らせる部分だけを見たら何か霊感みたいなものを持っているのかなぁ?と思ったりもしますが、ちゃんと最期を看取るって言う所に感動しました

そしてこのオスカー君の写真を見ていると我が家のミルクはメスですが、表情などがよく似ているような気がしました(*^^*)

CIMG0409.jpg




それにしてもご褒美が表彰状だけでは、猫に小判ふくろですよねexclamation&questionむかっ(怒り)
ちゃんとご馳走レストランをタップリとあげて欲しいexclamation×2って思いました失恋

この記事を書かれた記者の大治朋子さんも最後にそんな気持ちが現れているように思えるのは私だけでしょうか?わーい(嬉しい顔)


オスカー君exclamationこれからも患者さんのご家族や、1人で最期を迎えなければならない患者さんの為にも看取ってあげてねっ!ヾ(^  )ナデナデハートたち(複数ハート)
posted by クレア at 02:44 | Comment(5) | TrackBack(0) | 猫画像 | Edit

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

